豚玉  Yaji | 死ぬほど生きろ!

死ぬほど生きろ!

神戸在住うた唄い貴志TAKASHIが日々、感じたこと、共有したいなって思ったことなどを書いてます。
心に響く唄が好き。
そんな唄を歌う男性シンガーソングライターを推しがちな傾向にあります。

はい、おはようございます。


昨日はMy Birthday!



近年まれに見るたくさんの方にお祝いのメッセージ、お品物頂きまして、改めてありがとうございました🙇

そして、Yajiさんも早朝にお祝いのメッセージを頂けた方のお一人です。

Yajiさんは太陽と月灯り(東村山のライブスペース)店主であり、唐揚げ屋さんであり、ドラマーであり、シンガーソングライターでもある、正に大谷翔平を彷彿とさせる二刀流以上の肩書きの持ち主であります。

彼の作る唄は優しくてどこかほっこりとさせる魅力がありますね。

そんな彼の新しい音源、豚玉が少し前に発表されました。


今回は導入したばかりのiPhone、Apple musicにて聴いてみました。

では、いつものレビューやります。


①1000円セット

豚玉は三曲入りのEP。

この唄が表題曲です。

豚玉と塩辛をレモンサワーでこれがたぬきの1000円セット♪

軽快なリズム、シンバルの音から始まるこの曲。初めて聴いたのは、初めてYajiさんを生で見た心斎橋Live bar Nでした。

その時はギター弾き語りでしたが、軽快なリズムに面白い歌詞を書く方だなと興味を持ちました。

たぬきってお好み焼き屋さんでの日常を歌詞にしてますが、要所要所にグッとくるポイントが。


酔っ払ってると喧嘩もするし

涙を流す理由も分からないし

若いもんとおっさんが同じ鉄板を囲む

ここで何回気遣いってこと覚えたかなぁ♪

近頃、コロナやコミニュケーション減少により、飲み会など減ってると聞きます。私ら昭和世代はまだ 飲みニュケーション って言葉があり、会社の上司や先輩などに飲みに誘われたら、原則 「お供しますっ!」って時代でした。

そこで、確かに酔っ払ってるので、喧嘩になったり、熱く語ったり、普段から怒られっぱなしの上司から本音の部分が聞けて褒められたり。そういったいくつかの経験や思い出は心に刻まれており、今の自分に何かしらの良い影響を与えてくれてるんじゃないかなぁ。


福を呼ぶたぬきがいるから

いつもフラッと寄りたくなる

そんな場所をつくりたいなぁ

そんな場所に助けられてたなぁ♪

そんな場所があると人生のオアシスになります。まだ伺った事はないですが、きっと太陽と月灯り(通称タイツキ)はそんな場所を目指されてるんじゃないかなと勝手に想像しました。ツイキャス配信などからも、そう感じます。

11月にお邪魔出来たらと思います。


Yajiさんは元々、ドラマーで弾き語り活動はここ数年で始められたと聞きました。

リズムが良いなって思うのはやはりドラマー出身の方だからでしょうか?


兎にも角にも、名曲1000円セットが音源化されて嬉しい限りです✨



②地下の人

不器用だけど支える地下の人

マントルよりも深いところ♪

サビのメッセージから始まります。

この唄は確かライブのMCで、自分を支えてくれてるタイツキスタッフさんの事を唄ったと言われてた様な気がします。

Yajiさんは、会えないなら会いに行く ってご自身の唄で歌われてる様に、全国的に活動されてます。

もちろん、遠征されてる時もタイツキの営業もある訳で、マスターの留守を守ってくれてるスタッフがいるからこそ、安心して遠征活動できるのでしょう。


愛するあなたよ幸せであれ

僕はあなたを信じてる


僕はあなたたちを信じてる♪



③追い焚き

ピアノとギターのやさしい音色。

お風呂が沸きました

ってしゃべるお風呂ありますね。

冷めるから早く入りなさい ってこれも誰しも言われた経験があるのではないでしょうか。

この三曲目がこのCDの最後の曲なんですが、しっとりと聴かせる感じでとても心地よい湯加減で締めてくれます。


個人的に鍵盤とアコースティックギターの組合せはとても好きです。


早く出なさいって

心地よい湯加減で

ずっといる風呂心地♪



以上、三曲でした。

去年の12月にタイツキでワンマンライブをやられて、そこにあわせて新曲をたくさん作られてました。家族の事を歌われた ロマンス は素晴らしかった。

また次の音源も期待しております。

9月20日には大阪心斎橋Nで、関西でワンマンライブ開催です。



では、また。

Yajiさんと私事を祝って頂いた方々に感謝‼️‼️