ライブの想い出と告知 | 死ぬほど生きろ!

死ぬほど生きろ!

神戸在住うた唄い貴志TAKASHIが日々、感じたこと、共有したいなって思ったことなどを書いてます。
心に響く唄が好き。
そんな唄を歌う男性シンガーソングライターを推しがちな傾向にあります。

はい、おはようございます。

ここ2日くらいでアクセス5,000と、やはりあの大物ミュージシャンの注目度は高いなって、感心しつつ、そろそろアクセスも落ち着きそうなんで、またいつもの個人的な投稿します。最後は宣伝もあり✨


ライブ 今回は私がライブをやり始めた頃の思い出を少し。


ギターをやり出して、半年で自分の高校の文化祭にて、バンドで出たのがデビューでした。


その後は、数年、スタジオギンガムチェック さんで、バンドやろうぜ(当時、そんな雑誌がありました)で知り合った人や、勤めてる会社の楽器できる人たちとセッションしたり、バンド組んでコピーしたりしてました。

今、思えば、そのコピーバンドでは女性ボーカルで、自分はギタリストにまわってたな。

JUDY AND MARYの クラシック やりました。

このメンバーで、初めてラフィンノーズのライブをライブハウスで見た思い出があります。


実はオリジナルは、最初の文化祭デビューを終えた後くらいから、作り始めたんです。

当時の仲間Nくん(ドラマーNとは別の方)が歌詞を書いてきたんで、それにコードとメロディのっけました。

初めて作ったのが、

Standing Rooted 

って唄でした。立ちすくむ って意味らしいです。歌詞書いてきた同い年のNくんよ。英語の授業で習ったんか?って感じの単語ですが、いきなり立ちすくんでます。

Dreamy Boys

これも彼の作詞ですね。

初期に作ったものとしては、なかなか自分でも満足のいってる2曲です。

この唄は、一回だけ、人前でやったことあります。新開地音楽祭に出た時だな。


ちょっと話を戻して、なんだかんだバンドやるんですが、オリジナルまでいかない。

他のメンバーとの温度差に気づいちゃう。

スタジオで集まっても、練習してきてないや覚えてきてないなど。

そうなると、独りの弾き語りがやりやすいなぁって弾き語り活動開始しました。

もともと、長渕剛さんの影響でギターを手にしているので、もともと弾き語りの人なんですよね、自分。

バンドは 

Natural Hi! って名乗りましたが、この頃からかな?

貴志TAKASHIを個人の活動名にしたのは?


ほどなくして、YAMAHA主催の音楽祭がありました。

そこに応募して出ました。

屋外ステージで一曲だけでしたが、

Natural Hi!(のテーマ)をやりました。

初めてライブでオリジナルをやりました。

ギターはモーリスで自身2台目のエレアコ、トルネードでした。


そこきっかけで、神奈川のharuruさんや、少し年齢層が上のフォーク同好会の方々と繋がりました。

この出会いは後々、オリジナル作りのアドバイスをもらったり、後のライブハウスでの出演、セッションなどに繋がりました。


会社仲間とまた懲りずにバンドを組み、コピーバンドでライブハウス 神戸アートハウス に出ました。

ライブハウスデビュー!

初めに一曲弾き語りでNatural Hi!やった。

このライブは「学園祭だね」って評価を頂きながらも、初めてチケット手売りしたりで、なかなか面白い経験をさせてもらいました。

この時はもうギターは、今使ってるタカミネ?

次のライブからかな?

なんせ、タカミネはライブするんなら、ちょっと良いアコースティックギターいるなって購入したんです。


次のライブは神戸T2楽屋。

もう今はありませんが、北野坂の上の方にありました。

ここで、THE LIMIT

ってバンドとツーマンをやることになりました。

ここのボーカル、ギターの彼がもともと私の本職のお客さんだったかな?使ってるスタジオも一緒でした。

この時はまた弾き語り出演。

ただ、このライブは、事前に仕事が忙しくて自分はお客さんを1人も呼べず、対バンのTHE LIMITさんには申し訳なかったのです。

THE LIMITのメンバーと1人お客さんいたのかな?

四人くらいの前で、7曲くらいやりました。

この時もほとんどカバーで、

麗蘭の シャスターデイジー とかやった気がする。

いずれにせよ、今回はTHE LIMITに借りができちゃったな。って感じたので、その後、同じライブハウスで自主企画を、持ち込んだんです。

私、Natural Hi!(貴志TAKASHI ソロ)と ましじめOK! とTHE LIMIT のスリーマンです。

この時は、自分で企画してるので、そこまで数年培った営業力、行動力をフルに活用し、各所でチケットさばきました。

チケットやチラシも手作りでPCの出来る方に作ってもらいました。

結局全部で3~40人くらいは来てくれたのかな?

まぁ、なんとか埋め合わせはできたのかなって思います。


また結婚式やイベントで唄わせてもらったり、この後もライブハウスなどでやったりをちょこちょこしますが、思ったより長くなったので今回はこの辺りにします。


【告知】

今度の3/10(日)、シンガーソングライターhowlingさんが大阪天王寺のライブハウスでライブを数年振りにやられるそうです。


シンガーソングライター howling


2024年 3月10日(日)
オンエアーL7にて 場所は通天閣の近くです
チケットは2500円+ドリンク代500円で3,000円です
開場 16時頃〜
howlingの出演時間は20時頃〜 予定

私の好きなイチオシ曲です👇️


ライブをやる楽しさ、気持ち良さ、爽快感などはありますが、そこに至るまでのプレッシャーや練習、またお客さんを呼んだりの営業活動などライブをやるのってホントに大変です。

仕事してたら観に行くだけでも、なかなか難しかったりします。

それでも、今日も各地で喉を枯らして叫んでるアーティストたちにはリスペクトですね。

3/10は残念ながら私は仕事の兼ね合いで参加は難しそうですが、 良いライブになることを陰ながら祈っております。


ではまた、この辺で。


お客さんや仲間、ライブハウスに感謝‼️‼️