通勤が変わりました | 模工少年の心

4月1日より仕事の内容は変わらないけれど勤務地が変わりました。

 

横浜線の大口駅が最寄駅です。

 

出勤時間が少し早くなったので、モロに通勤ラッシュ時間帯に被るようになってしまいました。

 

東横線の横浜口への通勤輸送がこれほどの混雑率になるとは思ってもいませんでした。

 

乗換のために降車する菊名駅から横浜に向かう通勤特急は乗り切れないほどです。

 

スピーカーからは並んでいる各停の方の利用を促すアナウンスがありますが、人はそれぞれ事情があるので状況が変わることはありません。

 

続いて菊名駅から大口までは、横浜線に一駅乗車。

 

横浜線は全列車がE233系6000番台電車で運行されていて、東横線のような「次にどんな車両が来るのか?」待つ楽しみもないし、鉄道好きとしては興味が削がれます。

 

とは言え、通勤経路に変わったことをプラスに考えて、写真を撮ることにしました。

 

まずは、1日初日、大口駅近くで。



翌日2日、咲き綻んできた桜と一緒に1枚。

近くに入江川公園という公園があり、男の子と女の子が仲良く並んでいる像がありました。

うつむいています。 

木曜日は、帰路、遠回りして、東神奈川経由で横浜駅まで行きました。

そして、週の終わり、金曜日は、大口駅で待っていると、「列車が通過します」というアナウンスが流れて、スマホを構えていたら、E-491系が静々とやってきました。




これから続く単調な通勤は楽しめないけれど、何か良いこともあるような気がします。

 4月で環境が変わった方、乗り切りましょう!