80:20の法則 | 美容外科・アンチエイジング医療専門医たちの日記。

美容外科・アンチエイジング医療専門医たちの日記。

福岡・佐賀・長崎・広島にある「男たちの美容外科」「ドーズ美容外科」のドクターたちの日記です。
最新の美容・アンチエイジング医療の紹介、情報提供を公開しています。
さらに、自身の発毛・育毛治療をはじめとする治療体験報告も随時公開中!!

  こんにちは。 まだまだ本調子ではない宮部です


少しずつは日常にフィットしてはいってますが


なかなか・・・


やる気だけはあるのですが。


で、ブログでも少しはまともな話題を。


80:20の法則ってご存知ですか?


経営学、経済学なんかで時々見かけるんですが


別名、パレートの法則。


経済において


全体の数値の大部分は


全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという説です。


イタリアの経済学者


ヴィルフレド・パレートが提唱した法則です


例えば


イタリアの国土の80%は人口の20%が所有している


売上げの80%は全従業員の20%で生み出している


仕事の成果の80%は、費やした時間の20%の時間で生み出している


などなど・・・


なるほどなあ


結構あてはまると思いません?


そして、これが医学一般にもあてはまるとするドクターもいるんです


コロラド州立医科大学・米抗加齢医学専門医


テリー・グロスマンです


心臓専門医が血管造影を行うとき


血管硬化によって動脈管腔が80%閉塞するまでは


その治療を控えたり


インスリンを生成する膵島細胞の80%が損傷されて


初めて、血糖が上昇しはじめて糖尿病が明らかになったり


喫煙者は、肺胞の80%が破壊されて初めて


息切れや肺気腫・慢性肺疾患などの症状が出たりします


グロスマンは抗加齢医学の見地から


「予測と予防」


の重要性を訴えています


これは美容にもあてはまると思います


女性の肌でよくいわれる


○○才はお肌の曲がり角


○○才過ぎると△△の量がへる


などなど。


たしかにそうかもしれませんが


それを


「予測」し、「予防」していくことは可能です


○○ができたから治療しよう


ではなく


○○ができないよう、できにくくなるよう治療しよう


があってもいいと思います


みなさんも、何事も早め早めに対処していきましょう!!




ち・な・み・に



当院の飲み会での



アルコール消費の80%は



メタボな男2人で担っています・・・・



いや、それ以上か・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)


今年からは「予測と予防」を心がけますっ!


ではパー