みちのく冬到来 | みちのく春夏秋冬

みちのく春夏秋冬

本州最北端の青森県、生まれは弘前市。現在は青森市にすんでおります。諸行無常とは言え、普遍なるものを求めて、四季の移ろいを時々書き記しておきます。

 ついにこの季節入りです。小雪をさかいに雨が降り、気温は徐々に低くなってきました。

 ウォーキングができない気候となり、小雪となる前に自家用車のタイヤは冬用のタイヤに交換しました。勿論自らの手と腕で。タイヤ店やガソリンスタンド、車の販売店では大忙し、料金は¥3,000くらいでしょうか。税込みだと¥3,300になるでしょうか。

 これまで休んだ記憶のない「勤労感謝の日」は、今年も仕事でしたが、その後に降雪の予報がでておりましたから、勤務先の同僚にも催促されましたので、「勤労感謝の日」が来る前で、仕事が休みになっている日に行いました。

 天気予報通りに雪は降りましたが、ついに11月の末には根雪になるくらいです。30日には自宅前の雪を片付けました。70歳を過ぎての「雪とろけ」に、身体が痛みます。

 

 最近、国内での事件・事故や政治の廃頽ぶりを耳にすることが多くなり、今後の日本は大丈夫なのかと心配しております。この先長いことの無い私ですが、日本はどうなるのでしょうか。

 

 国内総生産(GDP)がドイツに抜かれ、4位に転落する見通しだそうですね。2010年に中国に抜かれ、2023年にはドイツにも抜かれるとなると、日本の経済力低下の原因は何かと考えてしまう。

 それは私と近い年代が定年退職を迎えた後の次世代後継者が、何か手抜きをしてるとしか思えない。