【 偶然を楽しむ】 | Takashi Saitou ☆音楽とスピリチュアル(~様々な接点を考える~)☆

Takashi Saitou ☆音楽とスピリチュアル(~様々な接点を考える~)☆

音楽とスピリチュアルそして、様々な接点について
思考を巡らせて独自の見解を綴っています。
普通の会社員による普通の人達に向けた内容にしたいと思っています

こんばんは Takashi です^^

久しぶりの記事、、というかサボっていました 汗
世間ではゴールデンウイークも終わる頃ですよね。

僕もその中に含まれますが、今回は10連休という長期休暇でした!
休みが長くても喜ぶべきかは何とも言えないところです。(理由は様々)


そんなこともあり、今回長期休暇の前半は
オートバイでロングツーリングに出たのですが
その辺りを触れてみようかと思う。


タイトルにある通り、「偶然を楽しむ」ことが出来たこのツーリングなのですが
いくつかあった出来事を振り返ってつらつらと綴ってみます。

今回は旅日記的な感じになってしまうので、
興味ある人だけ読みススメてもらえればと思います^^




僕がツーリングルートとして、ゴールデンウイークの季節に
出かけるのが関西、中国地方(たまに四国)が多い。

何年か前から訪れるようなったのは、僕が横浜なので普段行かない所。
バイクであまり行った事がないところを選んで行くようにした。

1度瀬戸内海に行ったときに、すごく魅力を感じて
瀬戸内の島々やその周辺に行くようになりましたね。

本当いい処です! 普段味わえない場所だからそう感じるのかもしれません。
とにかく、静かで穏やかで温暖な気候やその土地の食べ物が程よい感じだなんですよね。
人によっては飽きるかもしれませんが、、 僕もずっといたらどうかとは思います 笑



話題を戻しますが、偶然の出来事として何点かお話しします。

1、予期せぬ人との出会い

僕が広島から山口に向かい、温泉地で宿泊したときのこと
夜Facebookのメッセージがあり、僕が関わっている某協会の方が、広島で集まりがあるから
会わないかというお誘い。バイクで広島にツーリングに来ているのが記事から分かったみたいですね^^
僕も、回るルートをある程度考えていたのでその後は山陰側を周り、日本海側を走る予定だった。
「出雲大社は寄っていくつもりです」と話すと、、 何と出雲大社のすぐ近くに知り合いの協会の方がいるとの事で
連絡してもらいお会いすることになった!
 
実際その方が都合合うかもわからない状態だったのですが
僕が出雲へ向かう日から丁度休みで時間が空いていたらしい。
そんな事でお会いすることになった訳です。

面識もない方でしたが、とても丁寧な案内をして頂いて流石に
出雲大社の地元の方でレアなスポットを教えて頂いて
とても貴重な時間を過ごせました。とても、有り難いことです^^ 

2、予期せず出会いⅡ

そして、旅の最終日の出来事。
バイクで走っていると休憩所なんかではライダーと
話したりするんですが、たまたま、昼時に入った道の駅で昼食を予定していたが、
かなりの混雑で諦め別の場所で探そうとしていたところ、

同じようなライダーが二人いて丁度良いから
昼食でもご一緒にみたいな流れになった訳です。

こういうことも、ごくたまにはあったりするのですが、、
昼食時に仕事の話題になり、話していると一人は僕と同じ職種(IT系)だったんです。

何と会社の取引先の窓口をやられている方だったんです、、 
(あとから知ったけど結構重要な人だったらしい) 
しかも、担当の営業は良く知っている同僚。
お互い世間は狭いですね! っと苦笑い。

良くこんな偶然があるもんだとつくづく思いましたね。本当世の中は狭いのです^^


3、予期せず事態

そして、出会いとは違うんだけど。
バイクで宿泊先へ向かう途中で何故か、
国道が「通行止め」になっている個所があり、、

もう宿の近くまで来ているのだが迂回路でいくしか方法がなく

その迂回路を進んでいくと結構な山道? 
どこに向かっていくのか見当もつかなく少し不安になっていた。
(ナビを持ってなかったので、どの辺りか見当がつかなかったんですよね 汗)

只、暫く走ると目の前に海が見渡せる素晴らしい景色が広がって、、 

思わず、「おお~」って
唸ってしまう景色に見とれてしまいました。
 
バイクを止めて暫く見入ってしまうくらいの景色でした。
多分、普通の道を走ってたら出会わない場所だったはず。

4、天候

オートバイでのツーリングって天候をすごく気にする訳です。
雨にはなるべく降られたくないというのがありますが、
今回は奇跡的に1度も雨に合わなかったということ。
出かける前日は夜中まで雨降り、
そして夜中に戻ってきたんだけどその明け方に結構な雨降り



まさに雨の間を縫って出かけたという事


今までのロングツーリングで1度も降られなったのは初めてでした。


ここまで、様々な偶然?に出会ってきた訳なんですが
これは望むと望まなくても起こるべき出来事だったのか
色々考察してみても答えが出ない。


只、起こった出来事は上手く受け入れて
楽しんだってことなのかもしれないですね。

偶然を必然と感じるかは本人次第。
どう受け止めるかでその後の行動も心持も変わってくる。

起こる出来事の意味も考えるのは、
いくらでも出来るし解釈もできる。

本人の意思とかその時の状態が出来事に反映するから、
やはり良い状態にいると解釈も良い方向に考えるんだろうね。

傍からみて、大変な状況?だったとしてもきっと上手くいく

そもそも良いとか悪いとか、そんなことを思考することもしないのかもしれない。

普段はそんな状態になれることって、なかなかないんだけど

旅に出たり、普段とは違う行動を起こす時には、
自分でも認識出来ない良い状態になっていたりするから

起こった出来事を、「受け入れる」そして「楽しむ」

そうしていると、色んな事を呼び込むってあるんだと思う。
そんなことをつくづく感じさせられた、旅の徒然日記でした^^