『伊藤雅俊の商いのこころ』(26) 言葉の迷宮(92) | 藤巻隆(ふじまき・たかし)オフィシャルブログ

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『伊藤雅俊の商いのこころ』(26)






この本も終わりに近づいて、いよいよ核心部分に迫って
きました。


「小売業はお客様があって成り立つもの」

という当たり前のことが、時に忘れられている現実を見ると、
この言葉の重みをヒシヒシと感じます。


食品偽装問題(事件)はその典型です。


お客様の存在を忘れてしまっていた、と言われても返す言葉
はないはずです。言い訳をするのはみっともないことです。


食品偽装を長年続けてきて、担当者も経営者も感覚が麻痺
してしまったのでしょう。


「喉元過ぎれば熱さ忘れる」ということわざがありますが、
いずれまた繰り返されるかと思うと、やりきれない思いが
募ります。


そこには、意識の上で、お客様が存在しておらず、驕りが
支配していたからではないでしょうか。



 お客様あっての商売が、厳しいものである

 ことは言うまでもありません。しかし、

 お客様に誠心誠意を尽くして、認めて

 いただければ、何の後ろ盾がなくても、

 卑屈になって心にもないことを言わなく

 ても、節を曲げて媚びへつらうことを

 しなくても、食べていけるのです。

 母と兄が身をもって示してくれたのは、

 商売の厳しさと同時に、商売の素晴らしさ、

 商売のありがたさでした。働きづめの生活の

 中にある、精神的に自立した自由人の生き方

 だったと思います。
 
                (PP.242-243)

         (076-1-0-000-277)



 


 私は人に縛られるのも、人を縛るのも嫌いな

 人間です。社員にもそうあってほしいと思い、

 社員を必要以上に会社に縛りつけて、会社に

 依存しなければ生きていけない会社人間に

 しないように、卑屈にならず、誇りを持って

 生きられるように心がけてきたつもりです。

                    (P.243) 

         (077-1-0-000-278)





 商人には、出世階段を上るサラリーマンに

 必要な頭のよさとは別の、算盤(そろばん)

 と始末と才覚が必要で、それは市場の変化

 や時代の変化を読む目と言えます。

 「始末」は倹約や節約とは違う、英語の

 マネジメントに近い合理的な精神のことです。
 


                    (P.243)

         (078-1-0-000-279)






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