ユーモアは、経営を推進するためだけでなく、
人間関係を向上させる潤滑油になるものです。
ユーモアには、他人を軽蔑する要素はありま
せん。
ユーモアには、その場を和ませる効果があり
ます。
ユーモアを身につけるには、本からではなく、
日常体験から学ぶことです。
ユーモアを理解するためには、共通体験が
役に立ちます。
実際、数々の調査結果の積み重ねにより、
テレビゲームをすることで、「コンセプトの時代」に
不可欠なスキルの多くに磨きがかかることが
わかってきた。
(P.284)
(058ー1-0-000-109)
「40年以上にわたって多くの研究者たちが行なっ
てきた研究の結果、ある共通の認識を得られた。
それは、『ユーモアはうまく使えば経営を推進
する潤滑油になる』というものだ」
と、ファビオ・サラは『ハーバード・ビジネス・
レビュー』の中で述べている。
(P.292)
(059-1-0-000-110)
ユーモアは対立心を和らげ、非難をそらせ、緊張を
和らげ、モラルを向上し、伝えにくいメッセージ
を伝えるのに役立つ。調査によると、最も有能な
経営者たちは、ごく普通のマネージャーたちと比べ
て二倍もユーモアを用いるという。
(P.293)
(060-1-0-000-111)
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