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日経ビジネスの特集記事(9)
流通新勢力 驚きなしでモノは売れない 2013.6.3
お客様は“平等”にあらず
地場スーパー「フレスタ」の場合
宗兼社長はふと疑問を抱いたそうです。
「優良顧客に当社は支えられている。なのに、その人たちから得た
利益で特売日しか来ない人ばかりに恩恵がいくのはおかしい」
そこで戦略を変更したのです。
日替わりの特売を重視する従来の手法をやめ、同じ月なら
いつでも特売価格で買えるよう、月間の重点販売商品を設定する
やり方にしたのです。
「あなただけポイント5倍」という独自のポイントサービスがあります。
これは、店側が設定するポイントサービスの「倍増日」を、
利用者が自分の都合に合わせて、月に1日だけ自由に設定できる
仕組みになっています。
誰にでも提供されるのがサービスであり、個人ごとに提供されるのは
ホスピタリティ(おもてなし)です。
おもてなしは日本が得意とするもので、帝国ホテルや
東京ディズニーリゾートでの顧客への取り組みは素晴らしいものです。
世界に誇れる、人を幸せにする「武器」です。
顧客はわがままです。
そのわがままを満たしてあげることができたら、顧客を維持する
することができるのです。
顧客の言うことを聞いているようで、実は顧客をコントロール
しているのです。
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