今週の言葉(『日経ビジネス』の有訓無訓から)について | 藤巻隆(ふじまき・たかし)オフィシャルブログ

藤巻隆(ふじまき・たかし)オフィシャルブログ

私のテーマは6つあります。
(1)ビジネス書の紹介(2)医療問題 (3)自分ブランド力
(4)名言 (5)ランキング (6)ICT(情報通信技術)
このブログでは、主に(1)~(4)を扱っています。
(5)と(6)はそれぞれ別のタイトルで運営しています。

今週の言葉(『日経ビジネス』の有訓無訓から)
について



今週の言葉(『日経ビジネス』の有訓無訓から)
(以下、今週の言葉)は、『日経ビジネス』の巻末に、
毎週掲載されている「有訓無訓」から印象に残った言葉を
紹介したものです。


「有訓無訓」は、大多数の経営者が自分の体験から得た教訓を、
縦横無尽に語った内容を1ページにまとめたものです。


今週の言葉は、そうした「有訓無訓」から一部を抜粋し、
私独自のコメントを掲載したブログです。


2003年12月15日号から2013年7月29日号まで、
本当に役に立つビジネス書」の1ページに、
毎週掲載してきました。


あくまでも、「本当に役に立つビジネス書
の1コンテンツという位置づけでした。


約10年にわたり更新してきましたが、今週の言葉を独立させたい、
と強く思うようになりました。


より多くの方に読んでいただきたい、と思ったからです。


私のサイトを訪問してくださる方の中で、今週の言葉に、
目を通される方はあまり多くはない、と判断したからです。


ただ、ブログならば、サイトよりももっと多くの方の目に触れる
可能性がある、とおぼろげながら感じたのです。


今週の言葉は、2013年8月5日号からスタートしています。


このブログを読んでいただけると光栄です。



今週の言葉バックナンバー



今週の言葉(『日経ビジネス』の「有訓無訓」から)
管理人 藤巻隆(ふじまき・たかし)