藤巻隆(ふじまき・たかし)オフィシャルブログ

私のテーマは6つあります。
(1)ビジネス書の紹介(2)医療問題 (3)自分ブランド力
(4)名言 (5)ランキング (6)ICT(情報通信技術)
このブログでは、主に(1)~(4)を扱っています。
(5)と(6)はそれぞれ別のタイトルで運営しています。


テーマ:
1日わずか0.2%の成長を365日
続けると、なんと2倍に成長する?



経済評論家の勝間和代さんが、藤巻幸夫さんとの共著
勝間・藤巻に聞け!「仕事学のすすめ」~
自分ブランドで課題克服(NHK出版生活人新書)
勝間和代

の中で、勝間さんは次のように語っていました。

実は短期間に劇的な変化が現れる必要もないのです。1日に0.2%、改善されればいいのです。元の状態を100としたとき、1日に0.2%改善されれば、100.2になります。其の翌日には100.2の0.2%増しになるので100.4004になる。一見するとわずかな変化のようにも思いますが、1日に0.2%の改善を1年365日続けると、1年後には約200になるのです。

   (P.175)


本当かな? と思いますよね!

そこで、検証してみました。

これは冪(べき)数計算です。もっと聞き慣れた言葉では乗数のことです。
5の3乗とかがありますね!


EXCEL関数に、あまり詳しくはないのですが、
その「冪(べき)数の関数」があります。

以後、冪数をべき数とします。
これは、簡単です。

セルの中に

=POWER(元の数値,べき数)

と入力すればいいのです。


では、具体的に勝間さんが話していた、

1日に0.2%の改善を1年365日続けると、
1年後には約200になる


を検証してみましょう!


=POWER(元の数値,べき数)

の中の元の数値は1.002(1日後の数値)で
365日後なので、365を入力します。

そうしますと、結果はどうなるでしょう?

2.073568367

となりますね!


勝間さんが話していたことが証明されました。


では、今度は1年ではなく、10年続けたら
どうなるでしょう?

うるう年を考慮せず、3650日で計算して
みました。

すると、すごい数字になりました。

1469.547367


このことから、努力は方向性さえ間違わなければ、
ムダであるどころか、積もり積もって大きな成果を
生むということが分かります。

以上のことは、複利計算のことなんですね。



72の法則

金融関係に詳しい人ならだれでも知っている
法則に、「72の法則」があります。

これは72個の法則のことではなくて、

利回り ✖ 年数 =72

が成り立つ時、元金はおよそ2倍になる、という
法則なのです。

これはあくまでも目安です。

利率ではなく、利回りとなっているところに注目して
ください。

利息は元金に対して、複利計算で行いますね。
先の例と同じです。


大昔、30年近く前になるでしょうか。
郵便局の定額貯金で年8%以上の利回りという、
今からは想像もつかない高金利の金融商品が
ありました。

10年で満期を迎えました。


72の法則に当てはめてみると、

利回り 8

年数  9


=POWER(元の数値,べき数)
に当てはめてみます。

元の数値は1.08

べき数は9


すると、例えば100万円を元金にしていたとすると、
199万9004円となります(税金は考慮せず)。

10年でしたので、元金の約2倍になって、
戻ってきたのです。


数日前、電車の中吊り広告に、ある金融機関の
受取金利が大きく書かれていました。

0.725%

これを72の法則に当てはめてみると、

0.725を計算を簡単にするため0.72とします。

すると、元金が約2倍になるためには100年を要する
ということになります。

いかに超低金利であるかが分かりますね。


最後に、アインシュタインの言葉を
ご紹介しましょう。

人類最大の発明は「複利」である。



記事が面白かったら
ポチッとして下さい。
藤巻隆(ふじまき・たかし)オフィシャルブログ-人気のブログランキング



アインシュタイン 新名言集Vol.1~天才の思考~


アインシュタイン 新名言集Vol.2


アルバート・アインシュタイン 名言集3~天才の教訓~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

藤巻隆(ふじまき・たかし)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。