私が日経ビジネスを読み出したのは、
28年前の30歳の時でした。
当時の日経ビジネスは隔週刊でした。
雑誌の宿命である広告ページが多く、
厚さが約20ミリメートルありました。
そのため、とても重く立ったままで読むことは、
かなり辛いことでした。
今では週刊誌となり、広告ページは
少なくなっています。
日経ビジネスはどのような雑誌なのか、
特集記事はどのように書かれているのか
について、お話します。
(1)日経ビジネスは1969年10月9日創刊の
歴史のあるビジネス誌で、経営者や
ビジネスパーソン、ビジネスに関心のある
主婦などから高い評価を得ています。
(2)記者が自ら現場取材し、取材で得た
情報や問題点をチームで検討し、
記事を書いています。
(3)記者が書いた記事は、すべて担当記者
の署名入りになっています。
(4)各界のトップへのインタビューが話題に
なる「編集長インタビュー」や
各界トップが語る「有訓無訓」など
日経ビジネスらしい記事が多くあります。
(5)国内だけでなく、海外の一流経営者や
学者などへのインタビュー記事も
よく掲載されます。
(6)ビジネスパーソンに役に立つ、健康に
関する記事や、難しい内容を
優しく分かりやすく解説する科学記事、
ビジネス書の紹介記事も毎週掲載
されています。
(7)特集記事は毎回2~3本あり、
第1特集は24ページ目か26ページ目
から始まります。
(8)日経ビジネスオンラインでは、
本誌でカバーしきれなかった内容や
独自の記事を掲載しています。
(9)日経ビジネスの発行元である
日経BP社は、日本経済新聞社の
子会社ですが、
紙面づくりは独自の取材に基づき、
親会社をライバル視しているように
見えます。
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