究極の「自分ブランド力」強化法(4) | 藤巻隆(ふじまき・たかし)オフィシャルブログ

藤巻隆(ふじまき・たかし)オフィシャルブログ

私のテーマは6つあります。
(1)ビジネス書の紹介(2)医療問題 (3)自分ブランド力
(4)名言 (5)ランキング (6)ICT(情報通信技術)
このブログでは、主に(1)~(4)を扱っています。
(5)と(6)はそれぞれ別のタイトルで運営しています。

自分ブランド力を確立した人(2)


最寄駅に隣接する敷地に建設中のビルがあります。


壁面には大きな広告が掲載されています。


フィットネスクラブがまもなく営業を開始する、

というものです。


そのビルの目と鼻の先にある、既存のビルには

フィットネスクラブが入っています。


果たして、勝ち残るのはどちらのクラブでしょうか?



前回に引き続き、自分ブランド力を確立した人を

ご紹介します。


パーソナルフィットネストレーナー(以下、パーソナル

トレーナー)の山本ケイイチさんです。


山本さんが書いた『仕事ができる人はなぜ筋トレを

するのか』(幻冬舎新書)を読んで、いくつもの発見を

しました。


知らなかったことがたくさんあったのです。


例えば、筋トレをすれば短期間に効果が現れると

思っていましたが、短期間では目立った効果は期待

できないということでした。


やはり、一番大切なことは継続すること、
と指摘しています。



スポーツドリンクは糖質の量をきちんとチェック

しないと、逆効果だとも書いています。



山本さんはフリーのパーソナルトレーナーです。


パーソナルトレーナーというのは、クライアント別に

契約してトレーニング指導をします。


つまり、マンツーマンでトレーニングをします。



山本さんの説明では、フィットネスクラブには

山本さんのようなフリーのトレーナーと、

アルバイトのトレーナーがいるそうです。


フリーのトレーナーはクライアントと個別契約

するため、人気のあるトレーナーは契約数に

比例して収入が増えます。そのためモチベー

ションが高いと言えます。


一方、アルバイトのトレーナーは時給ですから、

どんなに質の高いトレーニングを行い、

指導方法が上手でも収入は時間数に比例する

だけです。

そのためモチベーションはあまり高くなりません。


もちろん、すべてがそうだとは言えませんが、

一般的にはフリーのトレーナーとアルバイトの

トレーナーにはそのような差がある、という

ことでした。


山本さんは有名なフィットネスクラブで実績を

挙げ、ハードなトレーニング経験と最新の

運動生理学・脳科学に基づいた独自の

トレーニング理論が、多くの若い経営者から

高い評価を得ています。



医者の不養生という言葉があるように、専門家

である医師でありながらメタボ体型の人が

いますが、山本さんは鍛え上げた身体を

キープしています。


自分ができないことを他人に指導するは

おこがましい、という山本さんのプロとして

のプライドが許さないのです。

山本さんは、真のプロフェッショナルです。


山本さんはこうした点で、「自分ブランド力」を

確立しています。


「自分ブランド力」とは、裸で勝負できる力

と言い換えてもよいでしょう。



いくら高価な服装や装飾品を身に着けていても、

またどんなに立派は肩書きを持っていても、

裸になったら何も残っていないのでは

「自分ブランド力」はないということです。


『仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか』

(山本ケイイチ、幻冬舎新書)は、新しい視点を

提供してくれる本です。

ご一読をお勧めします。


山本ケイイチさんのブログ

サバイバルフィットネス





記事が面白かったら
ポチッとして下さい。
藤巻隆(ふじまき・たかし)オフィシャルブログ-人気のブログランキング



【KLP】山本ケイイチ 成功体質のつくり方!