更新しました。(2013.08.10)
見えないサービスを重視
松井道夫(まつい・みちお)氏[松井証券社長」
日経ビジネスの「2013年版アフターサービスランキング」の
証券会社部門で、1位を獲得した松井証券の強さの源泉は
どこにあるのでしょうか?
過去、松井証券はオンライン証券事業を始めた直後に、
システムダウンを起こしました。
それは松井証券にとって存亡の危機に直面するほどの
衝撃的な出来事でした。
そうした苦い経験を忘れず、システムの増強だけでなく、
サポートセンターのパート人員を社員の1.5倍に当たる
150人体制にしました。
松井社長がシステムを説明する際に用いる例えが、
とても印象に残りました。
生物学の理論1つの「リービッヒの最小律」というものです。
恥ずかしいことですが、私はこの言葉を初めて聞きました。
ここでは詳細はお話しませんが、一言でいえば、システムは
どんなに素晴らしいものであっても完璧なものではないし、
メンテナンスをどんなにこまめにやっても完璧なものには
ならないということです。
詳細は、日経ビジネスのインタビュー(FC2ブログ版)をご覧ください。
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