ブログ「日経ビジネスの特集記事」を更新しました。 | 藤巻隆(ふじまき・たかし)オフィシャルブログ

藤巻隆(ふじまき・たかし)オフィシャルブログ

私のテーマは6つあります。
(1)ビジネス書の紹介(2)医療問題 (3)自分ブランド力
(4)名言 (5)ランキング (6)ICT(情報通信技術)
このブログでは、主に(1)~(4)を扱っています。
(5)と(6)はそれぞれ別のタイトルで運営しています。

日経ビジネスの特集記事を更新しました。
(2013.08.08)


日経ビジネスの特集記事(18)

2013年版 アフターサービスランキング 2013.8.5


日経ビジネス恒例の「アフターサービスランキング」は、

毎回注目する内容になっています。


このランキングを決定するため、日経ビジネスは

「アフターサービス満足度調査」を行なっています。


その内容の一部をご紹介しますと、次のようになります。

「2013年5月8日~6月2日の間、日経BPコンサルティングが

保有するインターネット調査システム『AIDA』を使用して

実施した。日経BP社と日経BPコンサルティングが保有する調査

モニター約20万人に対して月刊のメールマガジン『NBPC調査

モニター通信』及び電子メールでアンケートを告知したほか、

日経ビジネスオンラインの登録会員32万人、日経ビジネス

デジタルの登録会員1万3600人に対して電子メールでアンケートを

告知し、1万7075人から有効回答を得た」。


「回答が30人を上回った企業を満足度指数ランキングの対象と

した。回答者数が30人に満たない企業はランキング対象から

除外し、一部を参考値として掲載した」。


つまり、調査母数が多く、その中の有効回答を得て

ランキングしているということです。



記事が面白かったら
ポチッとして下さい。
藤巻隆(ふじまき・たかし)オフィシャルブログ-人気のブログランキング