(2013.08.08)
日経ビジネスの特集記事(18)
2013年版 アフターサービスランキング 2013.8.5
日経ビジネス恒例の「アフターサービスランキング」は、
毎回注目する内容になっています。
このランキングを決定するため、日経ビジネスは
「アフターサービス満足度調査」を行なっています。
その内容の一部をご紹介しますと、次のようになります。
「2013年5月8日~6月2日の間、日経BPコンサルティングが
保有するインターネット調査システム『AIDA』を使用して
実施した。日経BP社と日経BPコンサルティングが保有する調査
モニター約20万人に対して月刊のメールマガジン『NBPC調査
モニター通信』及び電子メールでアンケートを告知したほか、
日経ビジネスオンラインの登録会員32万人、日経ビジネス
デジタルの登録会員1万3600人に対して電子メールでアンケートを
告知し、1万7075人から有効回答を得た」。
「回答が30人を上回った企業を満足度指数ランキングの対象と
した。回答者数が30人に満たない企業はランキング対象から
除外し、一部を参考値として掲載した」。
つまり、調査母数が多く、その中の有効回答を得て
ランキングしているということです。
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