24/06/20 ヘラブナ39 | お魚ダイアリー 

お魚ダイアリー 

備忘録です。よろしくお願いします。

前回のウイリー五目の後、仕事とゴルフが忙しくなり、釣りから足が遠のいてしまいました。
 
6月に入り、やっと一段落したので、久しぶりに平日休みをゲットです。
 
 
 
到着♪
 

 
 
いくつか候補がありましたが、湖上での釣りを選択。
 
 
 
1年ぶりに来ましたよ♪
 
昨年味わったダイナミックな釣りをまた経験したいと願っていました。
 
 
 
 
・・・(-_-)
 
 
平日だというのに岸払いは6番目。
 
 
いい歳して、二度寝してしまい、出遅れてしまったのはここだけの話。
 
 
 
 
親切な店主の勧めで手前寄りのポイントに入ることにします。
 
四苦八苦しながら、溶岩帯にボートを岸付けし、準備完了。
 
 

 
 
慣れないので、ボートを岸付けするだけで疲れました  (⁠^⁠^⁠;)
 
釣り人失格だった瞬間
 
 
 
 
 
天気もいいし、景色も最高です♪
 
 
店主から竿は短めでいいとのアドバイスをもらいました。
 
十四尺を選択。
 
 
 
 
 
エサを打ち始めてから、しばらくするとサワリが出始めました。
 
わくわくしながら、待っていると・・・
 
 
 
 
ズンッ!
 
 
パイプトップのウキが消し込んで、魚が乗ります。
 
 
 
うおお~ (>_<)
 
 
やはり凄いヒキです。
 
水がクリアなので、ヘラブナが下に突っ込んでいくのが、目で確認できますよ♪

 

 

 
 
お久しぶりです m(_ _)m
 
 
 
いやぁ~、楽しいですね♪
 
「来て良かった」としみじみ感じていた瞬間
 
 
 

 
 
 
2枚目は30分後。
 
 

 
 
 
 
途中からウキがモゾモゾとゆっくり引っ張られる動きをするようになりました。
 
 
 
う~ん・・・(-_-)
 
 
 

 
 
犯人はこの子です(⁠^⁠^⁠)
 
難しくしてくれますね・・・。
 
 
ただでさえ下手クソなのに、釣果が遠のいていきます。
 
 
 
30分後に3枚目♪
 

 
 
 
 
ブルーギル祭りはまだまだ続き、40分後に4枚目。
 

 
 
 
四苦八苦しながら、いつものようにポツリポツリと釣果を重ねます。
 

 
 
 
野鳥のさえずりに癒されながら、のんびりと湖上に浮かびます。
 

 
 
本当はもっと強烈なヒキを堪能したいのですけどね・・・。
 
経験値が足りないので、何度も足を運ぶしかなさそうです。
 
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
11時過ぎに9枚目を釣り上げます。
 
 
 
 
 
つ抜け目前ですが、いつもように昼前から風が吹き始め、湖面に波が立ちます。
 
 
 
 
 
 

 
 
難しいよな~・・・ (>_<)
 
デビュー戦でも風が吹き、波が立つとガクンとペースが落ちました。
 
上手い人は関係ないのだろうけど、自分なんぞははもっと経験を積まないと乗り切れないですね。
 
 
 
 
 
いつものように釣れない時間帯を耐え忍んだ後、再びポツリポツリとアタリが復活します。
 
ここからはすごく型が良かったです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
祭り継続中・・・。
 
本日のBIG1です。
 
 
いいアタリを演出するので、思わずアワセてしまいました。
 
 
 
これも良型♪
 
 
 
12枚目を釣り上げ、14時30分に納竿としました。
 
 
 
 
 
 
 
本日の釣果
 
ヘラブナ 12枚
 
 
 
 
 
 
今回もあまり釣れませんでしたが、去年の自分を超えられたので良しとしたいです。
 
また再訪を誓い、帰路に着くのでした。
 
 

ロッド: 天峰 総塗 14尺

ウキ:彩羽 IU-014 #12

道糸:1.2号

ハリス:0.5号 上 40 cm、下 50cm

針:7 号

エサ:コウテン 300cc、カルネバ 100cc、BBフラッシュ 100cc、水 100cc