遅くなりましたが、先週の14日(土)に
豊橋公園にて夜の部 2013年 「第18回 炎の祭典」を
見学してきました。 ≧(´▽`)≦
もともと、当日売りしかない内野スタンド席で見るつもりだったので、
当日券を午前中に買っておきました。
去年の700円から、値上げで 1,000円になっとりました。(_ _。)
そして、その足で トヨハシ、ランバーメン・クラブの若手が
会場で木工工作をしていたので コーヒーを差し入れしてきましたぜ。
会場を後にして、再度夕方5時前にスタンド入り口に並ぼうと行ったら。
もう人が、80Mほど繋がっていました。
去年は遅れをとったので、早めに来たのにね。
来年はもう少し早めにこねーとな!!
何とか最上段ではありませんが、良い席は確保出来ました。
目出度いと言う事で、先ず 乾杯 !!
U先輩のご持参ビールを頂きました・・ゴチです。
ビールから右側が観客席、左が花火の揚場です。
風向きも確認して・・・煙が掛からない所だと確信!
てなことで、一度外に出て 食料の調達に出掛けました。
最初にどんな物があるか一周して、どうしても食べたい物を購入。
それは ステーキの串焼き600円とハーブフランク300円を2人分。
メインの食事は迷いましたが、「広島焼き」600~700円で決まり。
作り手が手一杯だったので、出来合いの物でしたが、
味、ボリューム共に合格、美味しかった。
食べ物のほうがメインで「花より団子」になってしまいますが、
当然 手筒花火の方も満喫して来ました。
25人一斉揚げ・・・決まりました。
豊橋の手筒花火と並ぶ見もの 「路面電車」の仕掛花火
今年も和太鼓集団 「志多ら」が 素晴らしい和太鼓演奏をやってくれました。
花火と「志多ら」の太鼓のコラボが、
雰囲気をいっそう盛り上げてくれる効果があるので好きです。
最後の台物練りこみに入ります 「大筒」 「乱玉」
各3台づつの入場です。
ここで少々時間は間延びしてしまいますが、
主催者側は観客が最高潮に達するだろうと思っているんでしょう。
スタンド席では少し間延びして、飽きています。
中央アリーナ席では地元以外の方が多いので、
何が起こるのかと期待が膨らんでいるのでしょうね。
特別な事は起こりませんが、砂埃はすごく立ったんだろうと思います。
見れないものです。普通の神社の祭礼では1台づつしか点火しませんので。
神社で花火を揚げるのは神事としてですが、
「炎の祭典」はイベントとして見せているので迫力があるのは
言うまでもありませんね。
最後に「乱玉」3台が揚げられ、そのまま打ち上げ花火へと
つながり、フィナーレを迎えました。
参加した 男前衆、実行委員会の皆さんを始め、
見物に来てくれたすべての皆さん
全員で盛り上がって楽しい一時を過ごしましたね、ありがとう。
台風の影響も無く、ラッキーな花火日和でした、お疲れ様 ヽ(゚◇゚ )ノ