11/11(日) 高校クラス会から帰り、家で眠たくてダラダラしてました。

 

家族が紅葉を見たいなんて言うものですから、

近くの鳳来寺山へ行ってみようか?!なんてことで ついつい出掛けてしまいました。

 

まずは、遅い昼食を 道の駅「もっくる新城」で・・・。

反対車線は駐車場を待っていましたが、

こちら側の車線はそのまま待たずに駐車出来ました。

すんません ちゅー 取り敢えず ラッキー!

 

レストランでお惣菜バイキングを頂きました。

 

 

一回目に取った物、この後 もう一度取りました。ウインク

 

 

当然、食べ放題ですが 大人 お一人様1,200円でした。

美味しく頂きまして、山へ向かいます。

 

旧鳳来寺駅跡の駐車場には一本だけ紅葉してました。

 

 

ここから、参道の階段の始まり近くまで、車で行ってみました。

 

 

一部 良い感じにイチョウが黄色く なっていました。

 

 

参道に入る前には、カエデが少し赤く色づいてました。

 

 

石段を登って行きます。石階段は中々の強敵。ガーン

そして、周りには杉の木ばかりです。

 

 

やっと 赤い仁王門がお出迎え、辺りには杉の木しかないので

紅葉は望めません。

 

鳳来寺山と言えば、杉の木のパラダイス。

仁王門から少し歩くと、「傘杉」に到着しました。

 

 

一時、高さ日本一と言われた事もある、杉の木。

ううん、デカイ ・・・  木から神聖なパワーをもらいました。

 

 

樹齢800年の杉の木、素晴らしい !!真顔

 

ここからまだ上に登らなくては行けないのですが、

暗くなって来たのでやめにしました、次回が有るかどうか判りませんが、

今度の楽しみに取って置きます。

 

鳳来寺山は神聖な空間が良かったデス、

紅葉はあと1~2週間後でなくては赤くならないでしょう ・・!!

 

少し早かったですが、その分 空いていた 鳳来寺山でした。ニヤニヤ

先の11/10~11は泊まりで、

高校のクラス会をしました。

 

場所は冒頭にあるように、愛知県西尾市にある吉良温泉、

忠臣蔵で有名な あの悪役 吉良上野介の故郷です。

しかしながら、地元では名君と呼ばれた方で尊敬を集めています。真顔

 

 

ここのホテルは眼下に三河湾を望み、

潮干狩りで有名な梶島を望むロケーションで、露天風呂が楽しめます。

 

ホテル公式HPより

 

で、露天風呂に行くには、このスロープカーで・・・。

 

ホテル公式HPより

 

以前、「東海TVのぐっさん家」で紹介されたのを見たクラス会幹事のW君が、

大そう気に入ってここ 「吉良観光ホテル」に決めたそうです。

 

クラス会では 旧友と話したり、飲み過ぎたり、・・・・ 思い切り楽しんで夜が明けました。

6時半頃でしょうか、綺麗な朝日が昇って来ました。

 

 

朝風呂に ホテル外部の露天風呂に行って来ました。

 

 

冬場はこの露天風呂に行くのは、お年よりはヤバいかも、笑い泣き

絶対に寒風が当たるので、お気をつけて入りましょうね。 

 

その後、朝食をついつい食べ過ぎてしまい大変でした、お腹パンパンで 苦しい・・!!

再開を約束して皆さんと解散、自分は ガン封じのお寺さんへ。 

 

日本大雁塔

 

蒲郡市の西浦でちょっと有名なお寺さん「無量寺(むりょうじ)」に参拝。

ここで子供が稚児行列をしたこともあり、寄ってみました。

 

 

本堂では、住職がバスツアーの方たちに「ガン」についての講演していました。

それを横目に、千仏洞めぐりをしてまいりました。

これは、無料なので お参りしたら 必ず行くべしです・・。

 

クラスの皆が健康で長生きする様に参拝いたしました・・、

参拝の御利益 「ガンにならないように!」 があったことを 祈っています。 おねがい

11/10(土)はプラット(穂の国とよはし芸術劇場)で

佐々木蔵之介主演の「ゲゲゲの先生へ」を鑑劇しました。

 

 

「ゲゲゲの鬼太郎」に関係があるかと思っていましたが、

直接に関係があるわけではありませんでした。

でも・・・オバケ、妖怪と言う事では接点はありました。

 

主演の佐々木蔵之介さんを始め、松雪泰子さん、白石加代子さん 

などの芸達者達による、異質な空間を体験することが出来ました。

 

 

思っていたより ユーモアたっぷりで、

笑わせて貰いました。 デレデレ

 

 

今までそんなに好きでなかった松雪泰子さん、

やっぱり 綺麗で、しなやかな身のこなし・・・・ファンになりました。ラブラブ

 

この後、大急ぎで 夕方に行われる、

高校のクラス会のある 西尾市 吉良温泉に向かいました。

今日(11/7)は立冬、

寒くなる筈が 暖かい一日でした。ウインク

 

凄く得した気分で、仕事もやりやすかった。

こんな日が続いてくれるとありがたい。

 

今の季節と言えば「栗」「柿」、

最近 知り合いから柿を良くもらいます。

 

豊橋市石巻町は柿(次郎柿)の産地、

そして 豊橋は次郎柿の生産量日本一なんです。

 

 

下の畑から山まで、オレンジ色に染まっています。

 

 

 

街道では無人販売所で柿を売る光景が今の風物詩です。デレデレ

 

 

昨日(11/3)は静岡県袋井市にある 法多山 尊永寺に

行って来ました。

 

最近、何かとトラブッちゃってる 自分と嫁、

厄除けしないといけないと思い立ち、急遽 昼過ぎに出発。

 

 

第12回 全国だんごまつりが終わった後なので、

参拝客は少なかったです。

 

 

暗くなって来た長い階段を登り本殿に到着。 階段きついですね!

 

 

厄除けの受付時間が終わっているのは知っていたので、

せめて お参りした後のおみくじを買わなくては、

店じまいギリギリの4時半に購入出来ました。

 

そして、楽しみにしていた 「法多山 厄除け団子」も閉店ギリギリに購入す、

無計画の急ぎ旅でした・・・。滝汗

 

帰って仏壇の両親に報告、団子をお供えしました。

 

 

この先、何かとトラブルが無いと良いのですが・・・、

心掛けよく致しますので。  何卒 お願いします。真顔

先の土日(10/20~21)は 第64回 「豊橋まつり」がありました。

その両日は豊橋公園内で豊橋木材商工協同組合として、木のPRイベントを行っていました。

来場者の皆さんにアンケート付のクイズをしてもらい、

木の特性、森林の有効性を知ってもらう啓発事業をしていました。

 

10/20~21の両日で、500名の方達に木材のPR活動が出来ました。

参加して頂いた皆様、大変ありがとうございました。 ラブ

 

 

そんな会場には色々な展示、イベントがありました。

 

 

吉田城 鐵櫓(くろがねやぐら)内部を見学。

 

 

姫路城を作った、池田輝政が直前に築城したのが吉田城なんです。ウインク

当時の城構えの模型が展示されていました。

 

土曜日の昼食には 長崎の五島列島の「五島うどん」を頂きました。

 

 

うどんにしてはかなり細麺でして、

出汁は魚介類のサッパリ系の味でした。

 

 

また、こんな三河木材を使った椅子が人目を引いていました。

 

 

自衛隊の豊川駐屯地から出品された、装甲車も。

                                                                                                          

 

多くのご家族が、記念写真を撮っていました。

 

二日とも天候に恵まれ大変賑わった、「豊橋まつり」でございました。ウインク

先の土日(10/20~21)は 第64回 「豊橋まつり」がありました。

その両日は豊橋公園内で豊橋木材商工協同組合として、木のPRイベントを行っていました。

 

 

来場者の皆さんにアンケート付のクイズをしてもらい、

木の特性、森林の有効性を知ってもらう啓発事業をしています。

 

 

答えてくれた方たちには、もれなく鉛筆などの記念品を配っています。

 

 

全問正解者の方には、込み合っていないタイミングに、

特別にもう1問のクイズを・・・。

 

 

正解者には 「木のトレイ」をプレゼントしました。

 

10/20~21の両日で、500名の方達に木材のPR活動が出来ました。

参加して頂いた皆様、大変ありがとうございました。 ウインク ラブ

雨は降っていないが、少し曇っています。(10/17)

 

3時の休憩でファミマに寄りました。

涼しいから~寒くなって来ると、食べたくなるのが・・肉まん、あんまん、ピザまん。

 

今日は今秋初なので ベーシックな 「肉まん」購入しました。

 

 

井村屋さん製造のこの「肉まん」は肉が多めにゴロゴロしていて、

基本が忠実に守られている美味しい肉まんでした。ウインク

 

 

そんな後、新城市の木材市場で桧や杉を見て来ましたが、

台風の影響で少なかった、前回よりは出品が多かったのが幸いでした。

 

 

入札なので落とせるかは、相手次第なんです。

山が天候不順で材が品不足なので、何とか少しでも落としたいものです。真顔

10/1深夜に台風24号が通過して、

停電などが会社、自宅であったりしましたが。

 

時を同じくして、台風被害の復旧で肩を酷使してしまいました。

なので、肩に違和感が・・・・

変だな?気付くと ・・ 生まれて初めて! 肩に水が溜まってました。笑い泣き

 

 

10/3 ビックリして、医者に行って来ました。真顔

 

 

10/13に予約して、MRIを撮って見てもらいました。

その間、肩が重くて、鈍痛でまいりました。ショボーン

 

 

診察では、肩の腱板が損傷していると言われましたので、

昨日10/15よりリハビリ始めました。

 

 

模型を見せてもらい、肩の腱の損傷している箇所が

しっかり判りました。

 

これから リハビリしながら、暫し ・・  無理しないようにですね!!

久し振りのブログです。

豊橋市周辺は台風24号の被害で停電などがあり、

自宅、会社などでオタオタしていましたが、落ち着きを戻しつつあります。

 

 

21号の時に壊れた会社の建物は修理後だったので、

被害は軽微でしたが・・・・台風はもういりません !ムカムカ

 

 

 

そんな時にこんなものが嫁さん宛に・・・、腹が立ちます。ムキー

 

 

学校の卒業名簿か何かで調べたんでしょうが・・。

 

 

下記の様に県議会議員の広報に載ったのと全く一緒だったんで、

まさかのはがきでした。

 

 

皆様も詐欺には気を付けましょうネ!!