皆様・・・ ご無沙汰しております。

台風10号が過ぎてから、北から寒気の流入などがあり

大気が不安定となりました。

 

昨日、今日と 雷を鳴らしながら、

東三河地域も、雨が一気に降りました。

 

仕事が終わり・・ そんな時でも、ホッとする瞬間があるもんですね。

 

 

虹です。

 

 

雨上がりの夕やけと共に、虹が出てました。

 

 

この後、豊橋市の一部に大雨警報なんかも出て、

警戒が必要となりました。

 

一つ言えるのは、熱中症のリスクは減って来たと言えることです。

 

 

しかしながら、油断しないようにお過ごし下さい。!

熱中症も怖いですが、

雷と突風は本当に 恐ろしいですから !!真顔

今日(7/6)も雨が沢山降りました。

これから先 1週間も雨マークばかりで、少しめげます。

 

しかし、先週末の土、日は雨の降らない時間帯もあったりしたので、

ポタリングして来ました。

 

まずは豊川に掛かるの東海道新幹線の鉄橋を望む。

 

 

前日の雨で、川の水位もかなり高くなってました。

 

少し上流に向かい、下地のポンプ場の近く。

市役所も遠くに見えます。

 

 

さてここから、足を延ばして 吉田城、公会堂へ。

 

 

公会堂の催事案内の中にはNHKTV 「エール」のポスターがありますが、

新型コロナウイルスの影響で撮影が出来ずに、話がストップしてますね。

早く、ウイルスが沈静化して撮影が可能になると良いのですが。真顔

 

また、梅雨前線が日本付近に停滞しているので、

大雨、河川の氾濫などの災害には十二分にお気をつけ下さい。

6/28(日)は雨上がりに静岡県袋井市にある、

「可睡ゆりの園」 に家族と出掛けました。

 

3万坪の広い園内には「ゆりの花」が、あちらこちらにありまして、

綺麗なんですが、逆に広いがゆえに とにかく管理が大変そうです!

金が掛かりそう、などと 自分が心配してもしょうがないのですが・・。

 

 

7/5までらしいのでシーズン終りに近いですが、ゆりの花 綺麗です!!

 

 

紫陽花もありますよ。

 

 

入園料は大人 1,100円は 少し高い感がありますが・・・。

 

 

ユリって高いんですよね、お隣の可睡斎(お寺さん)がやっているのでしょうが、

雨上がりでシーズンも終盤で お客さんも少なかったですので、

とにかく新型コロナウイルスの影響で、今年は大変ですよね。

 

可睡斎は次回にしっかり見ることにして、法多山 尊永寺に向かいました。

門前の 「お食事処 山田」で遅めの昼食でしたが、

袋井名物の 「たまごふわふわ」 と 「富士宮やきそば」 にありつけました。

 

 

「たまごふわふわ」のおかげで、パワーアップ!

本堂までの階段も短く感じて、登りきれました。

 

手水舎には紫陽花や百合の綺麗な花が飾られ、

癒されました。すごく良い感じ。ニコニコ

 

 

お詣りです。

 

 

お詣りした後は、御朱印と朱印帳袋を頂きました。

以前から袋が欲しかったし、前回に買いそびれて気になっていましたので買いました。

 

1,300円で徳川の葵、豊臣の桐の御紋が西陣織で

織られた品のある御朱印帳袋、大事に使います。

 

 

お決まりの法多山厄除け団子を買って、帰路につきました。

 

 

追伸  厄除け団子 美味しかったデス!ウインク

今季3度目の潮干狩り、Uさんと車は別々で

6/21(日)に出掛けた 愛知県田原市福江 「小中山」 です。

 

 

前回の6/6(土)に続き、再度 小中山潮干狩り場に行って来ました。

前回よりは潮の引きが少なかったのですが、同じく取りやすい日でした。

 

しかし、開始 1時間ではなかなか、借りたかごが一杯になりません、

潮の引きが弱い為、干潟が出ない水に浸かった状態で、手さぐりしていました。

また、前回よりハードルを上げて、小さいアサリは除けていました。

 

おかげで、前回よりも 大物君が多く取れ、小物は殆んどいませんでした。

 

 

5センチオーバーの大物君達、

いつものように 翌日(月)に、酒蒸し、味噌汁で食べてみました。

 

 

平均7~8割の身入りなので、 酒蒸しはイケました。

 

 

小中山は昨日 6/24で 今シーズンが終わりました。

 

県内の潮干狩り場は 今年は、厳しい状況でしたが、

2021年でも、 大潮であれば、小中山へ行ってみる価値はありです!!  ニヤニヤ

 

 

おまけですが、潮干狩りの後、凄くにぎわっていた伊良湖岬の恋路が浜で、

大アサリ定食を堪能して、帰って来ました。 

 

今シーズンの潮干狩りは これにて終了です。 皆様、お疲れ様でした!真顔

新型コロナウイルスの非常事態宣言が解除され、

再解禁された潮干狩り場に、6/6(土)行って来ました。

 

今季2度目の潮干狩り、愛知県田原市福江 「小中山」 です。

 

 

県内でもこの日は潮の引きが大きくて、取りやすい日でした。

家族連れも多くて、ほのぼの感を味わえるので、おじさんも嬉しいのです。

 

 

開始 1時間で効率よく、借りたかごが一杯となりました。

約4キロ 後は、大きい物が取れたら、小さいアサリと交換していましたが。・・・

 

しかしながら・・アサリだけは、外観のカラがどんなに大きくても

家に帰って 実際に料理して、

身の入が多いのか!? 食べて美味しい?! 

のかが 判らないと本当に意味がありません。

 

 

砂出しして 翌日に、酒蒸し、味噌汁、焼アサリで食べてみました。

 

 

中には産卵のため痩せているのもありましたが、

平均7~8割の身入りなので、 酒蒸し、焼アサリはイケました。

 

 

今期 もう一度 潮のチャンスがあるので、

小中山へ行ってみる価値はあり!!  と思いました。ウインク

 

5月31日(日)で TBSドラマ再放送の「 JIN-仁 完結編 」が終了しました。

 

初放送はは2009年で、完結編が2011年でした。

当時も毎週楽しみにしていたのですが、

今回の新型コロナウイルスの影響がなければ、

放送されなかった可能性もあるのですが・・・・。

 

再放送してもらえて ありがたかった!! 泣き おねがい

約10年前の作品ですが、今回観ても新鮮なドラマで、そして、再度泣かされました。

 

TBSドラマ 仁より

 

ドラマの良いところは色々ありますが、先ずもって、主演の「大沢たかお」 ありきで・・。

医者でありながら、ハートの弱い彼が良いのです、例えばこれが屈強な医師であれば、

おそらく視聴者は全く・・感動しなかったことでしょう。

 

現代に生きる私たちが忘れかけている「生きる」という意味の本質を問いかけ、

いつの時代でも懸命に生きることの大切さ、

人が人を思う気持ちの美しさ、そして人の笑顔の輝きの素晴らしさを伝えた作品でした。

 

そして、こんなに泣かされたドラマはかって在りませんでした。笑い泣き

 

TBSドラマ 仁 より

 

ドラマの中でくしくも感動してしまった出演者は、

橘咲役の「綾瀬はるか」さん、坂本龍馬役の「内野聖陽」さんでした。

 

「綾瀬はるか」さんは、理想の江戸時代の女性と言いましょうか。

勿論、現代劇でも良いのですが、演技、見た目が素晴らしく

江戸の武家の娘はああいうもんなんだと固定観念が出来てしまいました。

そして、このドラマ以降は彼女の大ファンとなってしまいました。

 

TBSドラマ 仁 より

 

また、「内野聖陽」さんの坂本龍馬は自分が今まで見た中で最高の龍馬であり、

龍馬=内野聖陽  のイメージを変えることは、自分が死ぬまで無いと思います。

永遠の坂本龍馬を頂きました。ありがとうございます。

 

ドラマの中で出て来るセリフ

「神は乗り越えられる試練しか与えない」は南方仁役の大沢たかおさんが言うのですが、

競泳の池井里佳子さんが病気療養中に発信して、また有名な言葉になりました。

 

丁度、2011年の東日本大震災の直後にドラマ中で発信してから、

震災後の多くの方達の力、心の支えになった言葉であることは、

私も決して忘れることはありません。

 

今、新型コロナウイルスの影響で、多くの方が困窮・失望感を待っていることでしょう。

そんな中でも、私は「 JIN-仁 」を見て、救われました。

私以外の方もドラマから勇気と希望を貰えたのではないでしょうか。

 

コロナの最前線で働く医療従事者の方の頑張りに感謝し、

みんなでウイルスと共存しながら、この試練を乗り越えていきたいと思います。

NHK 大河ドラマ 『 麒麟がくる 』では 斎藤道三を本木雅弘さんが熱演してましたが、

先の日曜日にドラマ内で長男高政(義龍)との闘いで討ち死にされました。

今までの道三のイメージを変えた、カッコいい道三でしたね。

もっくんは役者としてまだまだ、伸びしろがありそうで、

どんどん良い役者さんとなって来てますね。ニコニコ

 

出掛けた時はまだ、緊急事態宣言が出る前の2月中旬でした。

今は新型コロナウイルスの影響で岐阜の大河ドラマ館は閉館となっています。

 

2月23日(日)夕方に一宮市で友人に会う約束が有ったので、

その前に足を延ばして、岐阜市内観光を含めて

「麒麟がくる」 岐阜 大河ドラマ館などへ行って来ました。

 

 

JR岐阜駅前でレンタサイクルを借りて、

伊奈波神社、斎藤家菩提寺の常在寺、岐阜大仏の正法寺

などを見てから、大河ドラマ館へ入場しました。

ちなみにJAFの会員証で割引料金になりましたので、

お持ちの方は、オープンした時は忘れずにね!!

 

 

もっくん 道三いました。

側室の深芳野さんとの間で、皆さん記念写真撮ってました。これからでもアルのかな?

 

 

出口直前にはこの時は、この方たちがお見送りしてくれました。

 

 

大河ドラマ館の直ぐ近くには、歩いて行ける距離に

 

 

なんとも言えない優しそうな岐阜大仏 正法寺や

道三ゆかりの常在時もありますので

寄ってみてはいかがでしょうか。

 

いつもなら、5月の第一か第二土曜日に校区の小中学校PTAが主催して、

資源回収をやるんですが・・・。

憎いコロナウイルスのおかげで、5月は中止となりました。えーん

 

 

小中学校のために幾らかなると思って貯めておいたのですが、

置ききれなくなってしまったので、

残念ながら近所のリサイクルヤードへ出して来ました。

 

こんなとこにも、新型コロナウイルスの影響があるんですね。チーン

早く、緊急事態が解除されて、終息に向かう事を祈ります。

4/19 NHK連続テレビ小説「エール」のオープニングの海岸

に出掛けた後は、取引先の田原市の建築現場下見した後に

豊橋に戻り1人ランチしました。

 

ミシュランプレートになった後の今年の初めに行った時には、

ランチの終了時間 間近だったし、沢山待っている人が一杯で食べれませんでしたが、

今回、訪れた時は店やってるのか?? ってな感じで、

車、人の気配も少なかったデス。 (;´▽`A``

今時の規制が掛かっている中でしたので、恐縮ですが 滝汗 店内・・・ガラガラ状態。

自分の他はカップル1組の2名だけでした。  やって行けるのか?!・・・

 

実はどうしても、ここの銘品 麻婆豆腐が食べたかったので、

寄ってしまいました。  2度目ですがスミマセン真顔

中華の達人 陳健一さんの弟子の方でして、辛いけど病み付きになる味の麻婆豆腐。

何とか、コロナウイルスをやり過ごして、残って欲しいお店なんです。おねがい

 

 

前菜 スープ ウーロン茶

 

 

御飯はお代わり自由です、ラー油一杯の麻婆豆腐、

普通の辛さを注文したのですが、

辛さに強いはずの自分も汗だくで、辛くて~御飯がすすむ君でした。

今度頼む時は、甘口で良さそうでしたね。笑い泣き

 

この後のデザートの杏仁豆腐が辛さでマヒした口を優しくいたわってくれて、

少しづつ感覚が戻ってきます。

 

辛いけど、美味い!! これで1,300円税込はお安い!!  充実ランチでした。

PS 今の時期はランチのみの営業でディナータイムはお持ち帰りのみとなっていました。

頑張ってね!  「道」さん

4月19日(日)はコロナウイルスの閉塞感から逃げたくなって、

豊橋市内のNHK連続テレビ小説 「エール」のロケ地に行っちゃいました。笑い泣き

 

ここは、愛知県の太平洋岸の豊橋市民の間では有名な処、

「エール」の番組オープニングで毎回放送されるロケ地の海岸。

 

 

昨年の秋に主役の2人 窪田正孝さん、二階堂ふみさん、

その他 薬師丸ひろ子さん、光石研さん、松井玲奈さんなどが

訪れたようです。

 

今のコロナウイルスの緊急事態宣言の最中ですが、

三密にはならないと勝手に思い込み?行ってしまいました。キョロキョロ

 

 

小学生の時から訪れている海岸、

思った通り 車や自転車でそこそこの方たちが散歩感覚で訪れてました。

 

 

本来であればサーフィンや釣りで賑やかなこの海岸、

人は少な目でしたが、気持ちよく砂浜歩いて来ました。

 

帰りにはこんなご褒美も・・・。

 

 

豊橋市内でも空気が乾燥していたり、

雨上がりの翌日には富士山の見える時があるんです。

 

ラッキーでした!!ウインク