先の土日(4/13・14)は我が町内の

平成最後の例大祭を行いました。

 

 

社殿内の提灯もNさんの骨折りで新しくなり、

来賓の方たちにもそれなりな神社の姿を見て頂きました。

 

自分は氏子総代なので、襟を正して祭礼に臨みました。

 

 

土曜日は天候に恵まれて・・。

町内の半分を廻り、神社に帰って来ました。

 

 

夕方の手筒花火、打ち上げ花火も無事終了することが、

出来ました。

 

 

心配をした日曜日も、奇跡的に天気が夕方まで持ちまして、

あと片付けの直前までは雨が降り出さなかった・・・ラッキーな自分達。

 

町内の皆さんや来賓の前で挨拶をして、

固まってしまった 自分でした!! ああ、疲れた!!笑い泣き

 

今日(4/10)は地元では冷たい雨が、

また、山間部など処によっては雪も降ったらしいです。ガーン

 

去る、4/7の日曜日には、町の神社横の広場で、

町民が集まり自治会開催の「花見会」やりました。

 

 

天気も良く、食べ物は直ぐに売り切れ状態で、

焼きそばを作る係りの者が 大変そうでした。

 

ビールが美味くて、ビールばっかり飲み過ぎた自治会長は

酔いつぶれてしまったので 自宅まで送りました。あせる

自治会長様、花見の企画 大変ありがとうございました。

 

来週はこの神社の例・大祭で自分の出番がしっかりありますので、

気合を入れて望みます。氏子総代なので・・。真顔

 

遠目に見ると、立派そうに見えますが、100年程経っているので、

近くでお見せできません・・・そんな 感じの社殿です。

 

 

市内の巨木、名木100選に選ばれている「クスノキ」と

「さくら」を愛でて、しっかり飲んだ日曜日でした。ウインク

暖かかった今日(4/5)、会社の周りでは、

田植えの準備が着々と進んでいます。

 

 

大型耕運機が走り、田んぼを耕してます。

 

 

アッという間に耕して、隣の田んぼを耕しに行きました。

機械化が進み、耕すのをお任せする農家が多くなりました。

 

 

そして、暖かくなるのと同時に、杉・桧の花粉飛散  早く終わって下さい。笑い泣き

先週末のロト7当たりました!?

 

それも、1等  933,583,800円です。

キャリーオーバーも重なってえらいことになりました。

 

 

長い間、待ち受けた甲斐がありました。

なんて事があったら良いなの、「エイプリル フール」でした。

 

 

ホント・・9億3千万当たった3名の方おめでとうございます。

次は俺の番だ、当てるぞ!!真顔

今季二度目の潮干狩り、

前回良かったので味を占めて(3/23)行って来ました。

場所は西尾市吉良町 梶島です。

 

いつもの相棒Uさんと一緒に参加となりました。

 

 

 

場所取りしたけど、遅かったのでこの辺から並び、7~8隻目

250人位は先に乗ったのかな?!

 

 

前回と同じところで掘ってみました。

潮の引きは同じくらい、まだまだアサリ残っていました。

 

形も偶然・・大き目のに当たり、ラッキー!!ニヤニヤ

前回よりも多めに取れました。

 

前回が容器を引いて6.3キロ 今回が6.5キロってところでしょうか。

 

 

酒蒸し、プリプリの身を頂きました。

 

 

PS 「その2 梶島」を作る時に、「その1 梶島」を複製ではなく、編集してしまったので

   「その1 梶島」が消えてしまい、再度 思い出して作成した次第です。

   なので、「その1 梶島」にいいねした方は「その2 梶島」に 

   いいねが先に付いちゃってますので、お詫びいたします。  

先の(3/10)に地元神社にて

樹木剪定の安全祈願を行いました。

 

参加したのは担当神主と氏子総代、

また剪定業者が参加致しました。

 

 

近隣の皆様よりの、神社の樹木の育ち方に対する希望を受け入れ、

強剪定をしなければならない樹木も出て来ました。

 

 

3/18~19日の予定で、

道路にはみ出した枝などを切ることになりました。

 

その工事が無事に終わるように、

安全祈願した次第です。真顔

 

本当は神社に育った樹木をイジメたくないのですが、

近隣の要望は 以前より少し変化しているのは事実です。ショボーン

昨日(3/10)には前日に行った

梶島のアサリを酒蒸しで頂きました。

 

 

大物の選抜チーム、 火入れ直前 今回の大きさMAXは5センチ。

ボチボチでんな!!

 

 

流石の梶島アサリ、身はプリプリで・・・

 

 

味もしっかりしていて、「美味し」

 

2019年 「梶島 復活!!」 と声を大にして言いたいです。ウインク

今シーズン最初の潮干狩り、

前日のネットニュースで今年は取れると言っていたので、

半信半疑で行って来ました。 解禁2日目 (3/9) 場所は西尾市吉良町 梶島です。

 

いつもの相棒Uさんは前日に田原市 小中山に出掛け、

梶島の手掘りは苦手だという事で、1人で行って来ました。

 

前日より行列は少ないと思いますが、並んでいました。

 

 

 

梶島に到着、いつもの所で掘ってみました。

 

 

 

石をどけて指探りすると ・・・・ アサリの反応アリ、今年はイケそうですよ!ウインク

 

しかし、注意点 

水中の手掘りでないと解禁以降はアサリは取れません。

それなりの服装  胴長、ウエットスーツでやらないと採れませんので、

ご注意願います。

 

 

結果 6.3キロ位 取れました。   梶島蘇りました!! デレデレ

 

アサリのお味の方は後日 紹介致します。

 

PS 「その2 梶島」を作る時に、「その1 梶島」複製ではなく、編集してしまったので

   「その1 梶島」が消えてしまい、再度 思い出して作成した次第です。

   なので、「その1 梶島」にいいねした方は「その2 梶島」に 

   いいねが先に付いちゃってますので、お詫びいたします。  

2/24(日)は「万引き家族」を鑑賞。

 

タイミングを逸して、通常公開は見れませんでした。

今回、米アカデミー賞候補に挙がったので凱旋上映で見て来ました。

 

25日は米アカデミー賞の外国映画賞発表の丁度前日でしたし

期待して見てました。

 

 

前半は軽快でしたが、後半テンポがゆっくりとなり

自分には少し重たくなり過ぎた印象でしたが、

安藤サクラとリリー・フランキーの芝居の上手さを感じた映画でした。

 

特に安藤サクラの劇中の表情が素晴らしく、

頭にこびり付いて離れません。惚れたかも?!

 

公式 映画HPより

 

家族とは・・・? 血がつながってなくても家族になれる?!

自分の家族は?  すごく考えさせられました。

 

オスカーは大変残念でしたが、

受賞以上に「家族」と言うものに一石を投じた、素晴らしい映画でした。真顔

土曜日は義父の法事

テーマ:

先日の土曜(2/23)は蒲郡で義父の法事でした。

 

自宅でお経の後に、お墓参り、

その境内での早咲きの桜。ウインク

 

 

 

咲き誇る桜にはミツバチが群がってました。

 

 

そして、お待ちかねの食事&ビール。

 

 

 

魚が美味しい 松月(しょうげつ)さんは、

地元以外にも横浜ナンバーもいまして 賑わってました。

 

 

嫁さんのリクエストで食後の三谷温泉の海岸。私は助手席。

 

 

沖の三河大島。

 

 

足元の鳥の名前は???

 

 

ユリカモメ ?! でしょうか?

1M ほどに近づくと逃げる、

逆に近づかなかったら 殆んど逃げない 人慣れた鳥でした。

 

みんな寒風に向かって首を向けて、凛としていました。真顔

鳥としばし戯れた、おじさんでした。