今年もやって来ました・・・潮干狩りシーズン!

雪国の皆さんから見たら、何考えてんの?なんて思われそうですが。

あの海岸でやる潮干狩りが始まるんですよ。 


県内トップを切る、愛知県西尾市東幡豆町 「沖島」

去年とほとんど同じタイミングで開催されますが、

今年は嬉しい事に休日が解禁初日なんです。

その日は2月11日(月)建国記念日の祝日ときたもんだ。ラブラブ


去年は3日目で採り尽くされた感がありましたが、

今年は違う・・・初日に行くなんて初めてです。


明日土曜日には「胴長」「手カギ」「熊手」「アイスボックス」

「防寒着」「目出し帽」「カイロ」「手袋」などをチェックしなくっちゃね。


去年の新聞報道による写真を見ると恐ろしい人の数です、

解禁3日目にはこんなに人いなかったもんな。

当日12:47分干潮なので、漁協には2~3時間前には到着しないと、

渡船料込みで 「大人 2,300円」 と 「専用カゴ or バケツ」が

必要となります。


それでは温かい格好して、U先輩と美味しいアサリを取って来ますよ~。

うまいあさりがあると晩酌もすすんでしまうのが、怖いよ~!!?


タカサンパパのブログ-siohi
去年の解禁日の様子 /2012年の新聞


タカサンパパのブログ-oki16

左が西浦半島  右が沖島  / 撮影2012年


タカサンパパのブログ-hazu1
東幡豆漁協           / 撮影2012年


タカサンパパが行く、「潮干狩り場」 情報はこちらで


☆  東幡豆漁業協同組合   沖島・前島・東幡豆海岸へリンク  

                http://www.katch.ne.jp/~higasihazu-gk/

☆  西三河漁協 吉良支所    梶島・宮崎東海岸へリンク

                http://www.kira-asari.com/index.html