10日の土曜日朝、久しぶりの ルイガノ でサイクリング。


豊橋を流れる豊川(とよがわ)の河口にある

渡津橋をバックに日の出を写す。

すがすがしく、綺麗な朝焼けでした。


次の日曜は雨らしいので、この日のうちに

サイクリングで・・・ダイエットしとかね~と。あせる


タカサンパパのブログ-saikuru1

川には水鳥が以前より増えていました

タカサンパパのブログ-saikuru16


豊川放水路の河口の前芝にある 「灯明台」に到着。

元々江戸初期に立てられたもので、

三河湾の船への灯台の役割を明治40年まで

行っていたそうです、昭和41年に復元された物らしい。


ルイガノも一緒に記念写真す。

タカサンパパのブログ-saikuru3

灯明台&ルイガノ&ピンクの花

タカサンパパのブログ-saikuru2
「灯明台」解説


タカサンパパのブログ-saikuru5

灯明台の下に植えてあった花 名前知りませんか?

タカサンパパのブログ-saikuru4


ピンクの花が綺麗で、青紫の小さな実を付けてました。

この時季の花って、珍しいじゃないですか!?


得した気分、この後に 生まれてこの方行った事のない

「豊橋魚市場」に初めて、寄る事にしました。


会社に近く、市場の横の道路はいつもの様に通るのに、

中には入った事はないんで !?  また次の日に。