潮干狩り 2012年 その9 「東幡豆町 前島」


7月22日(日)に行ってきました、潮干狩り

所はお決まりの、愛知県西尾市 東幡豆町 「前島」 


前日には豊橋祇園祭の川原での打ち上げ花火を

見ていました。この模様は後日となりますが、

動画をYouTubeにアップなどがあり、時間が掛かるので、

今しばらくお待ちの程を!


そこで、前日の疲れを引きずった状態のタカサンパパ

・・・今季最後?の潮干狩りの話となるか。


タカサンパパのブログ-mae1

前島西側の岩場から休憩場を望む


タカサンパパのブログ-mae2

前島西側の岩場から船着き場を見る


この日はU先輩は用事があり、自分一人の挑戦となりました。

干潮は13:55分の遅めの潮、最初は車や人が多いのに驚きました。

何だろう・・・後で、子供や親を対象の環境教室を

やっていたのが判明・・納得しました。


何でも「鉄崎幹人」さんが前島にて、トークや歌で

環境の大切さを子供たちに話していました。


最後はビギンの「島人ぬ宝」を皆で

歌っていて、自分も歌いながらアサリ掘っていました。


すごく得した日曜でしたが、結果は岩場のアサリ2キロしか・・

でも最大5センチの大物をゲット。

東よりは西の方が岩場のアサリいましたが、

どうも皆さんに取られつくされた前島の岩場、

今回がしおどき・・これにて今季最終と決めました。


タカサンパパのブログ-mae3

大物君たち

タカサンパパのブログ-mae4

中~小のアサリ君

来期は東幡豆 沖島を皮切りに梶島、前島、姫島を

島巡りして「島の宝」を掘り出す心算です。

来シーズンが楽しみな、アサリバカのたわ言でした。


タカサンパパのブログ-mae5

アサリの身の入りは5~7割り程度

でも、砂場のアサリとは一味違いました、

と勝手に思っています