15日(火)の夕方 愛知県豊川市諏訪の

プリオⅡ豊川市民プラザで

第4回「穂の国の森から始まる家づくりの会 」の

総会と特別講演があった。

NPO法人 緑の列島ネットワーク  に参加している

東三河版と考えてもらえばいいと思います。


総会の後、小池一三氏の記念講演があり

興味深く話を聞きました。


タカサンパパのブログ-ho1


タカサンパパのブログ-ho1


ちなみに・・・ここ東三河地域は昔から「穂の国」と

呼ばれた土地でありました。

この地域の豊川(とよがわ)上流には森があり、森から生み出される

森林資源を使い、燃料、木材、産業、日用品などに

有効利用していました。

しかし、近代になると大量生産・大量消費・大量廃棄の

環境破壊型システムを行ったことで、山は荒れてしまいました。


これらの反省に立ち、持続可能な循環型システムへの

転換を目指し、森林から生産される木材を有効に利用して

家作りに、昔行ってきた様に使おう。

そうすれば 森と共に生き、森の中で生活文化を

形づくってきた先人のように森林管理や地域社会への貢献にも

なるのではないか


タカサンパパのブログ-tikaku1

だいぶ前になるんですが、こんな本が出されています

「近くの山の木で家をつくる運動 宣言」の本です。

          NPO法人 緑の列島ネットワーク  出版


タカサンパパのブログ-tikaku2


著名な方々が賛同して、運動が発足しました。

機会があれば、 一読していただければと思います。