少し、いや~だいぶ時間が空きましたが、

「現代美術展  in とよはし その3 」 を引き続き報告します。(;^_^A


2月19日(日)の最終日に行って来たのが、延び延びになって済みません。

豊橋駅南口駅前広場や豊橋市公会堂前広場を見学した後に、豊橋公園内の

豊橋市美術博物館前のオブジェを見ました。もち、自転車で!


タカサンパパのブログ-bihaku1  タカサンパパのブログ-bihaku4


このダビンチドームは村田弘志さんの作品で、

レオナルド・ダビンチがスケッチ画に遺した謎の模様を再現した物です。

幾何学的パターンで構成された、ドーム内にはパネル展示もあり

『自然科学とつながりのある形やデザインが環境と同期する時、

芸術における新たなビジョンが提供される』 

と考えられているそうです。 

         

タカサンパパのブログ-bihaku3  タカサンパパのブログ-bihaku7

  ドーム越しの豊橋市役所庁舎          豊橋市美術博物館


美術博物館前には吉田城にまつわる石を展示して、美術博物館の

中を貫きオブジェとして展示しています。


タカサンパパのブログ-bihaku6  タカサンパパのブログ-bihaku8  
 美術博物館前の石たち               美術博物館前から市役所庁舎を望む


正規の時間になればバリケードも外され、周りと一体化された

展示になると思いますが・・。


朝から色んな所をめぐり体も、心もリラックス

おかげで朝飯が美味かった!!