昨日に続き 「現代美術展  in とよはし」 その2 です。

今日の紹介は、豊橋でも代表的な建物で、

昭和6年建設の「豊橋市公会堂」です。

第二次世界大戦の空襲で焼け野原になった豊橋も

豊橋駅を降りると、ポツンと遠くにこの公会堂だけは焼けずに

残っていたと聞いた事のある建物です。


たまに昭和初期の映画やドラマでこの建物が

CG加工されたりして、登場しているんですよ!(^-^)/


タカサンパパのブログ-koukaidou3
国道1号線に掛かる歩道橋から写す


タカサンパパのブログ-koukaidou2
豊橋市公会堂と豊橋市役所 新旧のコラボ


タカサンパパのブログ-koukaidou4
公会堂前広場から


タカサンパパのブログ-koukaidou5

公会堂の東にあるドームの周りの鷲のオブジェ 昭和6年製


「で!」 ここにも現代美術のオブジェがおいてありました。


タカサンパパのブログ-koukaidou6


広場にはガラスで出来た、「かげろう」のような 「ゆらぎ」のイメージの作品

タカサンパパのブログ-koukaidou8


階段付近にはカラフルなゴミ袋が・・ 

出してある・・ 「σ(^_^;)失礼!」 ・・訳ではありません。


これも作品で鮮やかな色彩の宙吹きガラスで出来た物です。


タカサンパパのブログ-koukaidou9


「現代美術展 in とよはし」 その3 は後日に続く