愛知県瀬戸市の もみじ(紅葉)

27日(日)に家族で愛知県内のもみじ(紅葉)を見て来ました。

訪れたのは愛知県瀬戸市の定光寺、岩屋堂です。


定光寺

先に定光寺へ、早めに着いた模様で、駐車場も人出も多からず、

少なからずでした。紅葉は終わりに近く、落葉も結構していました。(TωT)

国の重要文化財に指定されている本堂「無為殿」など、見所豊富で荘厳な

佇まいの中に色鮮やかな朱色が・・・綺麗でした。(*^▽^*)

特に鐘衝堂横の1本の紅葉が際立って、赤く色づいていたのが印象的でした。

また、上の駐車場横の高台から名古屋駅の

ツインタワーも望める、展望も売りですね。


タカサンパパのブログ-jyoukouji1

定光寺 鐘衝堂


タカサンパパのブログ-jyoukouji6
定光寺 鐘衝堂横の紅葉


タカサンパパのブログ-jyoukouji7
定光寺 「無為堂」 正面

タカサンパパのブログ-jyoukouji8
定光寺 「無為堂」 横から


タカサンパパのブログ-jyoukouji5

定光寺 「無為堂」横の紅葉


岩屋堂公園

さて、所を変えて、岩屋堂公園へ・・・公園の坂道に近付くと、

駐車場待ちの渋滞が始まっていました。


ここは無料駐車場と500円の有料駐車場があり

選択出来るみたいですが、キャパが有料の方があるので

早く入場し易いです。


タカサンパパのブログ-iwayadou1

岩屋堂公園  

                                                      

タカサンパパのブログ-iwayadou4

岩屋堂公園


川と紅葉の風情のある景観が売りですかね、

ちょうど昼時で公園でお弁当を皆さん食べていましたね。

また、一番奥まで歩いて行くと「瀬戸大滝」がありました、

・・・まあ、作り物の滝のようですね、自分の目でご確認下さい。


タカサンパパのブログ-iwayadou3
岩屋堂公園  「瀬戸大滝」 
 
タカサンパパのブログ-iwayadou2
岩屋堂公園 マップ


岩屋堂公園の由来の「岩屋堂」は 「岩屋山薬師堂」の略らしいです。 

最初は何の事だか分からなかったんですが、

何トンもある岩が自然の力によって岩の上に乗って屋根を作り、

そこに人が入れて、雨風をしのげる作りになっていました。


タカサンパパのブログ-iwayadou5
岩屋堂公園の由来 「岩屋堂」


タカサンパパのブログ-iwayadou6
岩屋堂公園 「岩屋堂の内部」


タカサンパパのブログ-iwayadou7
「岩屋堂」の由来


自然の力は偉大で、古代の人は神の仕業だと思った事でしょう。

岩屋堂内部はお地蔵様や賽銭箱があり、

下の浄源寺の奥の院となっています。

自然の偉大さにも触れた、我が家族でした。


帰りは下の売店で五平餅風の団子とみたらし団子を賞味して来ました。

両方とも美味しく頂けた、良心的なお店でしたね。 p(^-^)q 合格


帰り道、渋滞は来た時より延びていたので、

昼より早めの到着が必要かと・・紅葉は2ヶ所とも、

もう終わりを迎えていました。

今週末はもっと落葉が進むと思われます。


PS 最後に、今月は自分的には無謀にも毎日の更新を

してみようと月初めに目標を立てました。

何とか目標の達成が出来ました、・・・ご覧いただきありがとうございました。

ひと月の毎日の更新は最初で最後にしたいと思いますわ。


ああ本当に しんどかった !!A=´、`=)ゞ