前日に続き「バスツアー TO 京都」 の続編 ⑤ 三十三間堂編 です。


雨もやまずに降るようになりましたが、今日の最後の目的地

国宝 「三十三間堂(蓮華王院)」に到着です。


バスは入場ゲート前でおろしてくれたので、傘の心配はありませんでした。

伏見稲荷の全員写真の写りがよくなかったので、もう一度雨の中

全員でパチリと写しました。そして入場・・


ここのお寺はシンプルな作りの建造物なので、逆にそれが

深さ、趣がある・・と思います。


タカサンパパのブログ-33genn1
本堂北面


タカサンパパのブログ-333

本堂南面

ウィキペディア より


中に入ると、写真に関してはかなりの規制を表示してあり、

「勝手に写した映像は没収」と注意書きがあり、写せませんでした。


小学校の修学旅行以来か?確か?とにかく中央の中尊を含め

1,001体のご本尊が並んでいて壮観でした。

そのほかに、雷神・風神、観音二十八部衆など国宝の彫刻の

名品のオンパレード、中は込み合っていて、外国人ツアーの方もいました。

「さすが京都」とあらためて思いを強くしました。


タカサンパパのブログ-pannhu1

パンフレット 表紙


タカサンパパのブログ-pannhu2
パンフレット 中


堂内の内部の写真無いので、ウイキペディアより貸して頂いてます。


タカサンパパのブログ-335

ウィキペディア より


タカサンパパのブログ-336

「十一面千手千眼観世音 立像」 

ウィキペディア より

タカサンパパのブログ-334
雷神像

ウィキペディア より


長い中廊下を歩き、厳かな見学終了しました。

ひと時の静寂と雨の蓮華王院が京都の秋を、

思い出深いものにしてくれました。


日帰りバスツアーも、後はお土産を買い、車中ゲームをやるだけとなりました。

恒例のSさんのゲーム、景品は京都のお土産、図書券などが付いて

大盛り上がりで終わりました。

企画運営幹事のHさん、お疲れ様でした・・。ヽ(゚◇゚ )ノ


帰りは四日市付近で渋滞がありましたが、

豊田JCTでは3車線化のおかげで渋滞は無し・・ありがたい!


参加した皆さんも大変満足して頂けたと思いますよ。 v(^-^)v