ほぼ直撃に近いルートで

通った台風15号、愛知県下でも

各地で被害が報告されていました。

我が家(豊橋市)の恥ずかしい程度の

軽い被害の復旧を報告します。


1.隣の工事屋さんから、工事現場の案内看板が

フェンス越しに飛んで来て、庭に着地してました。

家に当たらんで、良かった・・・ (-。-;)

お隣さんには、苦情をサラッと言って

引き取りに来て貰いました。


2.すだれを掛ける出窓に木の枠を自作してたんですが、強風のため外れてしまいました。

インパクトドライバーを使って再組み立てをして

完成、台風前に外したすだれを取り付けて完了。

その他の場所に、日よけのすだれを再取り付け。


そして、3.車庫前のフェンスの止め具が、強風でフェンスが引っ張られた時に曲がってしまった。

下のコンクリートに固定用の穴があり、

二重三重にロックはしたんですが?

普段よりかなりの力が掛かった模様です。( ´(ェ)`)


タカサンパパのブログ-kataduke 1
フェンス全体 のカギの部分に注目


タカサンパパのブログ-kataduke 2
中央のステンレス製のプレートが変形


タカサンパパのブログ-kataduke 3
変形場所のアップ


タカサンパパのブログ-kataduke 4

プレートを外して曲がりを見る


タカサンパパのブログ-kataduke 5
プレートを外して横から曲がりを見ると 約5~6ミリ


ステンレスのプレートを外して、真っ直ぐに伸ばし、

もう一度付け直して、カギの引っ掛け高さの調整を

行い終了となりました。


大きな被害は無かったものの

東海地方はこの頃、台風の通り道になる確率が

以前より高くなっていると思います。

日本近海に近付いても、勢力が増したり、

ジェット気流の流れが変ってきたような

気象解説もあり、今後の台風の

進路には特に注意したいです。


とにかく、今年も来年も

もう 「台風は要りません!!」ヽ( )`ε´( )ノ