昨日は中秋の名月 でした。

詳しくは旧暦の8月15日(実際は太陽暦の9月12日)と言うことで、月の満ち欠けからの昔の暦上で「中秋の名月」(秋は7月、8月、9月でした)その真ん中の8月、満月の15日で・・・


まあ、とにかく満月が綺麗で月が大きく見える

日で、趣があった(いとをかし)と言うことです。

タカサンパパのブログ-tuki

月の遠景


月を見て、しんみりするのは

日本人のDNAが心揺さぶられるからでしょうか?


僕には月のアップの画像(月面)は無理なので

フリー素材から頂きました。

綺麗に月が写ってますね、さすがその道の

プロは違いますわ!


タカサンパパのブログ-moon

月面のアップ


昼間は暑いですが夕暮れ~明け方は

涼しくなりました。


さすがに秋の声(虫の泣き声)が良く聞こえ

秋が深まってるんだなと感じます。