昨日15日から始まりました「豊橋祇園祭」
早速、吉田神社の手筒奉納を見てきました。
実は最初から見るのは初めてなんです。


タカサンパパのブログ-gionn1
吉田神社の手筒花火発祥の地の看板

神社ではまず氏子八ヶ町の境内の参道の石畳での
奉納手筒花火から始まります。
少し開始に遅れたので、良いポジションが取れませんでした。(ノ_-。)
手筒花火だけでなく大筒花火、乱玉花火(これは綺麗)羊羹花火(小型手筒)
など夕方6時半から10時までやってました。
手筒放揚者(打ち上げる人)や役員さん、どうもご苦労様でした。


タカサンパパのブログ-gionn2
手筒花火三人放揚

タカサンパパのブログ-gionn3
手筒花火三人放揚

タカサンパパのブログ-gionn4
手筒花火三人放揚

タカサンパパのブログ-gionn5
手筒花火三人放揚 最後のハネの瞬間

やっぱり動画で見たほうが分かりやすいですよね。
どうか良く、見て下さいね。(o^-')b


手筒花火


大筒花火


乱玉花火