ここ、手筒花火発祥の地の「豊橋」では、
最近では7月の第三金土日に
「豊橋祇園祭」が行われます。
今年は7月15日~17日となりますが、
この祭りが来ると東三河にも
夏が来たと実感しま~す。v(^-^)v


タカサンパパのブログ-maturi
今年の豊橋祇園祭りのポスター

期間中は、勇壮な手筒花火、
夜空を染める打ち上げ花火、
荘厳な頼朝行列などが行われ
市民こぞっての祭りになります。

今日からなのか、国道一号線「吉田大橋」を通過中に
川を見ると桟敷(花火見物の仮設着席スタンド)
を作り始めていました。
いよいよかとワクワクしてきますね・・・。('-^*)/
世間の皆さんに良く知られる手筒花火は、
川原ではなく吉田神社の神事として
境内で奉納されます。

その映像がこちら



興味ある方は是非、豊橋へ足をお運び下さい、
強烈なインパクトあること間違いなしですよ!


タカサンパパのブログ-sajiki4
豊橋より吉田大橋~市庁舎を望む
この左岸から花火を打ち上げ
右岸から桟敷などで見ます

タカサンパパのブログ-sajiki 1
河川敷での桟敷製作中風景、下流の豊橋を望む

タカサンパパのブログ-sajiki2
河川敷での桟敷製作中、下流の豊橋を望む