潮干狩り歴は浅いですが、勉強しながら、頑張っています。昨日のレポートの追加です、あさりの酒蒸しについて・・・ 昨日は潮干狩りのレポートまでで、料理バージョンまでは出来ませんでした。今日は料理編のあさりの酒蒸しの報告です。

昨夜は東幡豆前島の「大物くん」だけを酒蒸しに調理しました。岩場で取った、大きなあさりだけの贅沢な酒蒸しです。普通の砂場より、苦労して集めただけ、美味かったような気が「スゴーイ」しました。身入りは8~10割で予想に反して、殻の厚い貝の方がプリプリの身入りでした。巷では、薄い貝殻の方が身の入りが良いと言う定説があるようですが・・・。 「まぁ」、おいしけりゃいいじゃんてことですが。あせる

 
タカサンパパのブログ-sakamusi

去年は、潮干狩りの反省をしながら、放送されたNHK総合TV「ためしてガッテン」を見た記憶が有ります。すごくためになったんですよね!自分にとっては・・・。

ご覧下さい。



また、
あさりのバカうまの調理法を「ためしてガッテン」の去年の番組ホームページから見て下さい。参考になりますよ!