昨日も行ってしまった・・・潮干狩り、今年7回目で、飽きずによく行くと回りから呆れられている。
場所は愛知県西尾市東幡豆前島(旧 うさぎ島)である。今回もUさんと一緒であるが、干潮の時間(15:09)が遅いため先に昼食を取る事になった。

いつもであれば、おにぎりを用意するのだが昨日は東幡豆の漁協近くでTVの取材が多い「魚直」に行く事となった。前々から「あさりの豆味噌焼き定食(1,000円)」を一度食べたいと思っていたので、ちょうど良い機会となった。お店は本当に東幡豆漁協の近くにあり、地元の仕出し屋という感じのお店。外観、店内も洒落っ気は無く、店の大きさも1階はMAX20名でしょう。2階では法事のお客さんがいたみたいでした。

さて、お待ちかねの「あさりの豆味噌焼き定食」が出てきました。味噌は当然赤味噌のこってりで、あさりが味噌と格闘しながら、陶器のなべの上で固形燃料に炙られていました。
味噌の甘味がほど良く、結構いけましたね。昼飯を味わいつつ、気持は潮干狩りへ、食べ次第すぐに店を出ました。


タカサンパパのブログ-teisyoku
あさりの豆味噌焼き定食

現地に着くとこんな雨が降るのに、もう人が沢山掘っているでは有りませんか。着替え、トイレを済ませて、今日も500円(理由はブログ4/25を見るべし)で潮干狩りが出来るぞ!

予定地は余りの小粒なので、場所変更・・・島の東側の岩場での展開になってしまった。
そこは本当に岩場なので、解禁より皆さんが掘り返し、掘り返ししたその見落としを石を退けながら体力勝負の展開に持って行きました。そこには禁断の「大きなあさり」がいるのですが、労力を使った割には大物の出る確率は非常に低いんです。(;´▽`A``

石を投げたり、大物の岩を除けるため腰が痛くなり小休止、気付くとMY熊手の溶接がはがれ、5本指熊手が4本指熊手になっとりました。


タカサンパパのブログ-hazu 6
熊手全体

タカサンパパのブログ-hazu 5
中指の溶接が取れた熊手

その後も、雨に降られながら&石と格闘しながらの岩場での奮戦、干潮から一時間経ったので、帰ることとしました。前島のおじさん、おばさんと会話をして、計量すると、二人とも2.9キロ・・・。
まだまだ、採れるじゃんと嬉しくなり、帰りながら砂浜で中粒を選りながらGETし退却。
帰りのゲートの前では計量ハカリは無く、おばちゃんの勘での計量でOKが出ました。3.5キロ位か?と思う自分達、アサリと島をバックに記念写真を撮り帰宅となりました。約4時間の潮干狩りでしたが、大物が取れたので、充実感がドーンと沸いとりました。・・・潮干狩りバカだね・・・

タカサンパパのブログ-hazu 1

帰りに恒例の嫁さんの実家へのお裾分け、そして自分の実家へもお裾分けしてだいぶ少なくなりましたが、「大物くん」だけは残しておきました。最大で4.2センチから5センチの「大物くん」達です。これが嬉しくてまた、行っちゃうんですよね、Uさん・・・。

次回は6/5(日)にTV「ぐっさん家」で潮干狩りした、西尾市吉良、吉田海岸(8キロまで)の初挑戦と考えています。乞うご期待! (・・。)ゞ


タカサンパパのブログ-hazu 3
大物くんたち

タカサンパパのブログ-hazu 4
大物くんたちのアップ