12日(木)にNHK総合TVで以前から気なっていた

タイムスクープハンター 」シーズンⅢが始まった。

主演の要潤もかっこいいが、登場する

有名でない役者が凄く良い。

 
タカサンパパのブログ-sawajima


過去の名もない人々にスポットを当て、

歴史に載らない出来事、仕事などを

「要潤」扮する近未来のタイムスクープ社の

ジャーナリストがレポートしてくれます。


題材がレアで初めて見る歴史の片隅の出来事、

新しい発見など、「こんなことやってくれるんだ!」

などと楽しんでいます。


もともと歴史は大好きですが、放送される時代の

人々のリアリティが今までのTV番組のレベルとは

まったく違います。


セットは予算の関係で仕方がないですが、

人物の格好が普通、時代劇の髪の毛などは

「カツラ」ですよね。

この番組は「カツラ」は使わず、ちょんまげなどは

役者自身の地毛で、月代(さかやき)の毛が

だんだん伸びて来ている武士、町人などは、

今まで時代劇では見たことがありません。

当時、洗髪はたまにしかなく、いつもきれいな

髪なんて言う労働者はいるはずはありません。・・・

脚本/演出担当者がリアリティにこだわっているのが、

手に取るように分かります。


だまされたと思って、見て下さい

一見の価値がありますよ。