9日は名古屋市美術館へ10日までとなった、

「ゴッホ展~没後120年」に

家族3人(2名自宅待機)で行って来ました。

雨も止みかけの、10時頃ですが予想通り

当日券の購入は並んでいました。

3人で行ったので、前売り券2枚は有るものの、

1枚だけは当日券を買わ無くてはいけな

かったので、自分が約15分程並びました。


タカサンパパのブログ-gogh7


会場に入りすぐに事前チェックの、音声ガイドを

500円で借りました。

パンフレット写真の1~21までの絵又は番号を

ペン先でタッチすると連動したイヤホンで

TBSの安住紳一郎アナの声で説明してくれます。


タカサンパパのブログ-gogh2


会場内は混んではいるものの、身動きが

出来ない事は無く、何とか鑑賞出来ました。

午後からはかなり混み合い、きつそうな感じ?


『灰色のフェルト帽の自画像』

『アルルの部屋』 『アイリス』などの

有名な作品以外も音声ガイドの

おかげで理解が深まりました。

内部の様子は当然、取れないので、すみません。


常設の展示までゆっくり見た後の、

帰りには行列が長くなっていましたネ。

(購入まで30~50分待ち位か?)

タカサンパパのブログ-gogh8


約1時間半の鑑賞の後、おなかが減ったので

名古屋市中区の栄の方に歩いて行き、LACHICで

昼食を取る事にしました


7階のマ・メゾンでハンバーグステーキセット

(大230g)とノンアルコールビール

「よいこの泡び~(400円)」をおいしく頂きました。

後の二人はカレーベースのランチです。

この日は週一の休肝日なので、

ノンアルコールデイでした。


ちなみに「よいこの泡び~」はノンアルコールと

言うよりお子様向けのビール風ソフトドリンクでした。

甘さがありオロナミンCかデカビタという感じ・・・、

選択ミスでした。


タカサンパパのブログ-gogh3

「よいこの泡び~」 お子様向き 甘い


タカサンパパのブログ-gogh6

スープ・サラダとのセット 1,550円??

帰りに名古屋市科学館のプラネタリウムが

空いていたら見ようか?なんて事を言いながら

駐車場の方に歩いて行くと、

残念!本日のプラネタリュウムの

チケットは売り切れとの事でした。

まだ、先月の3月19日にオープンしたばかりなので

無理ですね、また今度出直しますか!

タカサンパパのブログ-gogh4
北側から球体ドームを見たところ


駐車場の方向から白川公園と科学館の全景を

写すと、未来都市の感じが出てますね。

球体のドームは近くで見るとドでかい(三河弁)

大きさでした。科学館はまだ工事途中なので

全て完成した時にまた来ようと思う

タカサンパパでした。

タカサンパパのブログ-gogh5

南側からの全景 一部工事中

この白川公園の右側にすぐ美術館があります