行って来ました、2011年初・潮干狩り!

去年からハマッテしまい、今年の解禁を楽しみに

していました。

新しく買ったウェーダー(胴長靴)の試し履きを

昨夜し、いざ出陣。!!


20日朝~昼、場所は行きなれた東幡豆・前島で、

事前におにぎりと前売りチケット(100円引き)を

コンビニで買いました。


駐車場に付きましたが思いのほか、

駐車場に車が多い・・・ (゜д゜;)


島が見えると多くの方が、奮闘中ではないか!

遅れてはならじとチケットを出し、袋をもらって

歩き出しました。思ったより、島との間は

引きが早いですね。もう一時間前に

来れば良かった。 (-"-;A


タカサンパパのブログ-siohigari1

前もって決めていた場所で掘り出します。

このおじさんに挨拶をしながら、篭をチェック

意外と大粒の貝が入っていたので気合を入れます。
皆さん、奥の方の岩場で石を

退けながら掘っています。


タカサンパパのブログ-siohigari3


同じ場所から陸の方向を眺めると

みんな散らばって干潟の西側に

陣取って掘っています。


タカサンパパのブログ-siohigari2


貝も下も、そこそこ溜まったので・・・休憩です。

前島でトイレ休憩の前に計量すると2.5キロしかなく

目標の規定一杯の4キロまで、まだまだです。


場所を変えて島との干潟で少し掘ると、

小さな貝ばかりですが、たまに大物ゲットできました。

ここで少し粘り、こんなもんで規定の4キロ

だろうと思い、本日は終了しました。

結局、計量所では規定の4キロには少し足りず

3.5キロでした。


今期初はこんなものでしたが、小物には

目もくれずの大物狙いなので、

まあまあの量ではないでしょうかネ!?

昼も食わずの潮干狩りでした、最後に今日の

獲物と島をバックにパチリ。ここは4月になったら

また来ようと思うタカサンパパでした。

実は3月6日、20日は衣崎で掘ろうと

予定を組んでいます。 (*゚ー゚)ゞ


タカサンパパのブログ-siohigari6

途中で親戚、友人にお裾分けしてから家に帰り、

砂抜き終了と思われる頃に酒蒸しを作りました。


実入りは9~7割でプリプリとはいきませんが、

なんせ今年の初物、おいしく頂きました。

味はバッチリでしたネ。


タカサンパパのブログ-siohigari5