北海道・羽幌 民宿で「豪華」朝食を頂く(山崎旅館) | 会長のホーロー記 高橋会長のオフィシャルブログ

北海道・羽幌 民宿で「豪華」朝食を頂く(山崎旅館)

昨日、帰ってきました。


ひと整理着いたら、記事としてアップしますので今しばらくお待ちください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


宿泊先は観光協会のリストの中から、値段を勘案して、1泊朝食付5200円(税込)で山崎旅館に投宿。


こちらの宿の女将は話好き。


今の時期、公共工事関係の長期滞在者ばかりの宿に、旅行風のオッサンひとり(会長)は珍しかったと見えて、あれやこれやと「訊問」されます(苦笑)。


こちらも、負けじと周辺のグルメ情報を取材、町おこしのグルメ素材の裏情報や地元の飲食店の人間関係なども垣間見えてきました。



部屋は2階、8畳ひと間のこぎれいな畳部屋。


トイレと風呂(24時間入浴OK)は別で、この値段はちょっと高いかな、と思っていたのですが、

翌朝、朝ごはんを見てビックリ。

品数が多い!
おーっ、これは豪勢ですな。


イカの刺身やベーコンスクランブルエッグ、


焼鮭、納豆、生卵。


塩辛、おひたし、生たらこ、味付け海苔など、おかずは全部で13品。

ご飯は炊きたてななつぼし


これにワカメなどの具だくさんの味噌汁が付きます。


何といってもご飯が旨い。


炊き加減が絶妙で、北海道米の旨さがよく分かります。


一緒に朝食をとる、長期滞在者3人も「今日のご飯は一段と旨い!」、


とお代わりを3回もする御仁も。


分かります、そのキモチ。


こんなに旨いご飯と、大量のおかずがあれば、当方も若かったら、それくらい行っちゃうもの(笑)。


会長も1回だけですがお代わりをしました。


おかずは全部は食べられず、女将さんには申し訳なかったかも…。


食後のコーヒーも1杯づつ入れたてが出て来ました。



予想以上の豪勢な食事に大満足なのでした。



大変美味しかったです。


ご馳走様でした。



山崎旅館

北海道苫前郡羽幌町南3条1

電話0164-62-1700

読者登録してね