香川・高松  るみばあちゃんに再会する(池上製麺所) | 会長のホーロー記 高橋会長のオフィシャルブログ

香川・高松  るみばあちゃんに再会する(池上製麺所)

「るみばあちゃん」こと、池上瑠美子氏が「店主」を務めるの池上製麺所


会長も京都在住の頃は、日帰りで訪問しておりました(その時の記事はこちら )


GWや夏休み中の土日には大行列で1時間待ちもよくあるこちらのお店、この時期の土曜日の閉店間際だと行列は皆無。

第六駐車場まであるけれど、この日は第一駐車場もまばらです。


食べ物屋に並んで待つ、というのが大の苦手の会長には願ったり叶ったり。


こちらのうどん、水で〆たモノはエッジが効いているので、ノド越しがすごくいいっ!


頂いたのは小ですが、大でもイケちゃうくらいズズーッと啜っちゃいます(笑)。


釜玉にハマった同行者は、かま玉うどん(小)に明太子(100円)をトッピング。

玉子と明太子ってどんぴしゃりの合性じゃありませんか!


ニクイことするねぇ。


ひと口頂きました。


いいねぇ~、うまいねぇ~。


今度、うちでもやってみましょう。

出口付近では…、おお~、ルミばあちゃんが、土産物コーナーで「看板娘」をしてらっしゃるではありませんか。


以前に比べて、腰の曲がり具合も年季が入って、うどん店の運営実務からは離れたとはいえ、まだまだお元気。


…でも、本人のご希望とはいえ、このお年働く姿を拝見するのはチョイと痛々しい。


確かに、以前来た時(5年近く前)は一緒に写真を撮る観光客もいましたが、今回訪問した時はそういう人も見かけませんでした。

当方もカメラを向けるのにためらいがありましたので、5年前に撮影したお写真で失礼します。


ばあちゃん、美味しかったよ、ウドン。

ご馳走様でした。



池上製麺所

香川県高松市香川町東下字高須899-1

電話087-879-2204
営業時間 平日10:00~14:00 土日休10:00~13:30 16:00~17:00

定休日 火曜日(祝日の場合は翌週月曜)・年末年始

ペタしてね    読者登録してね