東京・東京駅 忙しい朝のひと時、泡飯でホッとする(中国炒飯) | 会長のホーロー記 高橋会長のオフィシャルブログ

東京・東京駅 忙しい朝のひと時、泡飯でホッとする(中国炒飯)

東京駅構内、




朝の6時50分過ぎから、グランスタダイニング周辺は慌ただしくなります。




以前紹介した、仙台牛タンの「利久」の記事の時も書いたけど、朝の7時から朝食が始まる店がオープンするので、それを目当てのお客さんがウロウロ、行ったり来たりで、急に混雑してくるのです。




会長、本日の出張が朝早いため、こちらで頂くことにしました。


会長のホーロー記 高橋会長のオフィシャルブログ-DVC00016.jpg




中華の有名店「赤坂離宮」の系列店、「東京炒飯
」。




正確には、その後に「produced by 赤坂離宮」と付くんだけど、要するに「赤坂離宮」の名を出したい…。




そんな思惑が見え隠れする店名です(笑)。

会長のホーロー記 高橋会長のオフィシャルブログ-DVC00017.jpg


それはさておき、モーニングは2種類。




野菜系のモノと、海老と卵系の「泡飯」。


会長のホーロー記 高橋会長のオフィシャルブログ-DVC00019.jpg


「泡飯」とは中国のモーニングで、日本の雑炊やお茶漬けのようなもの。




そんなに煮込んでいないのでお粥ともちょっと違い、ひと粒、ひと粒の米粒の食感は十分あります。




7時一斉に客が入って、野菜2人、海老玉6人と圧倒的にエビの勝ち。

会長のホーロー記 高橋会長のオフィシャルブログ-DVC00020.jpg


会長も速攻で海老を注文しました。






…で、出て来たのがコレ↓

会長のホーロー記 高橋会長のオフィシャルブログ-DVC00022.jpg


目に鮮やかなレモンイエローの泡飯。




スープをひと口、口に入れると、バランスのとれた海鮮の香りが口いっぱいにフワーッと広がります。




ホッとします、美味い。

会長のホーロー記 高橋会長のオフィシャルブログ-DVC00023.jpg


薄塩で上品に仕上げたスープを小海老と卵でとじた泡飯は、




まだ目覚め切っていない胃に優しく染み込んで行くのでした・・・。

会長のホーロー記 高橋会長のオフィシャルブログ-DVC00024.jpg


まっ、さすが赤坂離宮の系列店、締めている所はシメています。






美味しかったです。




ご馳走様でした。




あっ!新幹線に遅れちゃう~ 新幹線






東京炒飯


千代田区丸の内1-9-1 東京駅構内 ノースコート グランスタダイニング内


電話03-3217-1886

営業時間 7:00~22:30(lo22:00)


定休日 無休