京都・京大構内 ラ・トゥール(フレンチ) | 会長のホーロー記 高橋会長のオフィシャルブログ

京都・京大構内 ラ・トゥール(フレンチ)




京都大学のシンボル、時計台記念館の中にあるフレンチレストラン。


会長のホーロー記-F1000798.jpg



所用で京大に行った際、お昼になったので、大学関係者の方から「昼食に行きませんか?」と言われ、学食にでも連れて行かれるのかな(ガーン)と思ってたら、案内されたのがここ。


会長のホーロー記-F1000785.jpg

大学の関係者だけでなく外部の人もWelcomeです。


確かに、大学関係者とは到底、思えない、中年のご婦人グループや、ご家族連れと思われる方々が多数…。


中は明るく、白で統一されており、大学構内にあるとは思えない内装。



ランチは945円(カレー、パスタなどの単品)、Aコース1545円、Bコース2415円の三種類。

(ピンボケですみません)
会長のホーロー記-F1000788.jpg


注文したのはAコース。スープor前菜ではスープ、魚or肉では魚をチョイス。


スープはかぼちゃの冷製スープ。
会長のホーロー記-F1000790.jpg

かぼちゃのすっきりした甘さがわかります。



メイン。的鯛のラトゥール風ムニエル。冷製茹で野菜添え。

会長のホーロー記-F1000791.jpg    
会長のホーロー記-F1000792.jpg

鯛のあっさりとした食味を感じられるように、ソースは思ったほど重くなく、箸…、いや、ナイフとフォークが進むニコニコ

ウマい。


デザート。

会長のホーロー記-F1000794.jpg

コーヒーのガトーとシャンパンのソルベ。

ガトーの甘さとコーヒーのほろ苦さがマッチした味。

会長のホーロー記-F1000795.jpg

添えてある生クリームで甘さを調節しています。


シャンパンのソルベ。

会長のホーロー記-F1000796.jpg

夏向きのコクのあるスッキリとした甘さが口の中に広がります。

両方共、オトナのデザートと言えるでしょう。


パンとドリンクが付いてこの値段であればOKかな?



こちらのお店、京都を中心にフレンチ・イタリアンのレストランを展開しているマドイグループの系列店なんだけど、実は東京大学の構内にもフレンチの店を出店しています。

東西の最高学府にあるレストラン。

食べ比べてみるのも面白いかも…。

ペタしてね


La Tour(ラ・トゥール)

京都市左京区吉田本町
京都大学時計台記念館内

ランチ:11:00-15:00(14:30LO)

ディナー:17:00-22:00(21:00LO)


電話075-753-7623