そりゃ、アナタ。シャケで決まりでしょ! | 会長のホーロー記 高橋会長のオフィシャルブログ

そりゃ、アナタ。シャケで決まりでしょ!

一番好きなおにぎりの具は? ブログネタ:一番好きなおにぎりの具は? 参加中


小さい頃から、シャケのおにぎりが好きだった。
会長のホーロー記-F1000758.jpg


運動会の時、母親がウメ・おかか・タラコ・海苔(江戸むらさき)と共にシャケのおにぎりを作って来たとき、少年時代の会長はシャケにぎりばかり食べた上、「うちのお母さんが作ったオニギリは旨いんだゾ」とまわりに配り(押し付け)、結構多めに作って持ってきたにもかかわらず、家族が食べる分さえ無くなり、怒られたことがある。

でも、母親は少し微笑んでいたような記憶が…。




時代は下って…今。

会長のホーロー記-F1000757.jpg

母親の作ってくれたシャケのおにぎりより立派なモノが各コンビニで競って売られ、忙しい時、シャケのおにぎりにはよくお世話になる。

結構、美味しい。

でも、やっぱり、あの頃の少々貧相で塩味の効いたシャケのおにぎりの方が、何故か美味しく感じられるのは、ノスタルジーのせいなのかな?

会長のホーロー記-F1000759.jpg