ダイワ ミリオネア2000C(1978年) | タカさんの釣り道具箱

タカさんの釣り道具箱

私の釣り道具と釣りに関するブログです。新旧ルアータックルがメインとなります。

なかなか釣りに行けずストレスが溜まってきたタカです・・・(´・ω・`)

 

今回は昨年末に購入した中古のベイトリール。

ダイワのミリオネア2000C。

発売当時は世界最小のベイトキャスティングリールだったようです。とはいえ、245gと重い・・・。

前。

後。

右。あ、リテーナープレートを交換しないとな~・・・。

左。

上。ストッパーのON-OFF切り替えができます。たぶんバ○タムと同じくチヌとか上物釣りの用途を見据えていたんだろうと思います。

下。フレームの構造がね~・・・。コレは当時の大型両軸受けリールに似た感じのフレームなんです。

1978年のカタログより。ギヤ比1:4.1、自重245g、ボールベアリングは2個。

注油口があります。

昔は切り替えスイッチが付いてたりしてましたね・・・。

ラインホルダー。

ツマミには目盛りとか付いてません。

サイドプレートは樹脂製・・・(´・ω・`)