ボロボロなSS No.1のオーバーホール | タカさんの釣り道具箱

タカさんの釣り道具箱

私の釣り道具と釣りに関するブログです。新旧ルアータックルがメインとなります。

左肩が痛くて左側に寝返りできないタカです・・・(´・ω・`)

昨日の新型コロナの予防接種の影響です。今回は痛いだけかな・・・。

 

今回は貰ったボロボロなダイワ スーパースポーツ SS No.1をオーバーホールすることにしました。

とりあえずスプールから外して・・・。

メインギヤに油っ気が全くないな・・・。

む、メインギヤが外れない・・・。スプールシャフトを外してからかな?(´・ω・`)

あぁ、上写真の3個のネジが外れない・・・。詰んだか?とりあえずCRC5-56を浸み込ませてみた。と、緩んだ。さすがCRC5-56。

メインギヤも外れました。

スプールのスカートの肉の分厚いこと・・・、重いわけだ。

ローターは綿棒にCRC-556を浸み込ませて汚れを取りました。

スプールをオシレートするギヤは金属製。というのは、オリムピックのハイメカNo.4は樹脂製でしたからね。

ラインローラーも分解。グリスを塗って組んだけどローラーは回ってくれない・・・。

次は塗装の剥がれた部分を塗装したいが・・・(´・ω・`)