琵琶湖湖北 ・・・9月25日早朝 | タカさんの釣り道具箱

タカさんの釣り道具箱

私の釣り道具と釣りに関するブログです。新旧ルアータックルがメインとなります。

昨日の負けで中日の最下位が決定だと思ったタカです・・・(´・ω・`)
それよりも、今朝の新聞のドラゴンズファンクラブ2017年会員募集の折り込みチラシなんですが、選手の写真がFAで出ていきそうな大島と平田だったのだが、大丈夫なのか?


先週は雨で中止にしたので今朝、琵琶湖へ釣りに行ってきました。2時起きで2時35分に出発。釣り場近くの駐車場に着いたのは4時過ぎ。珍しくバス釣りっぽい人がタックルの準備をしてました。暗いけど釣り開始は4時18分。
0925kohoku2
ポイントは前回と同じなのですが台風が通過したこともあり水位は上がっていました。それよりも異臭が漂って臭い。藻でも腐ったかと思ったが、明るくなってから分かったのですが大量に死んだアユが原因でした。

ルアーをキャストするが全くアタリがない。私が釣っている後ろ側から「ヒット!バレタ」という声が遠くから7回ぐらい聞こえてきた。「釣れた」というのはないのでキャッチしてないようだが。どんだけバラしてるんだ、と思いながらも私にはアタリすらない。これはマズイパターンダナ。


魚のライズはあるんです。沖では大きな捕食音もするし。で、5時を回ってやっとヒット!と、物凄い引きだ。ドラグが滑ってギーーーとラインが出ていく。しかしスピードが遅いのでニゴイではないな。ナマズかな。バスだったら60cmオーバー確実な引きだけどね。ヒットしてすぐに確認した時刻は5時9分。ラインをだいぶもっていかれて、なかなか寄ってこなかったが5時17分にようやくキャッチすることができた。
0925oonamazu90
5:09、ビワコオオナマズ90cm。腹がポンポンですね。沖の大きな捕食音は、やはりビワコオオナマズだったか。このサイズを8分足らずでキャッチできたわけで、となると、4月24日に70分もファイトして全く寄せることもできなかった魚は、どんだけ大きかったんだと・・・。

ちなみにバネ量りは5kgまでで無理なので、重さは量れませんでした。

そうこうしていたら、けっこう明るくなってしまった。浅場でライズがあるのでキャストするとヒット!引きはそこそこだがドラグが滑らないサイズだ。しかもニゴイか。
0925nigoi50
5:42、ニゴイ50cm。サイズの割には引きが弱かった気もするが。
0925kohoku1
水位は上がったが、土砂も流れてきたようで、底が高くなってました。
0925kohoku4
相変わらず浮遊物が邪魔なのですが・・・。
0925kohoku5
アユの死骸が異臭の原因。で、浮遊物もアユの死骸だったのです・・・。
0925kohoku3
今日はバスもケタバスもいない感じでした。どいつもこいつも腹いっぱいで捕食の必要がなかったのかもしれません。今日は6時で納竿としました。

さて、90cmって私が釣った魚の中で歴代何番目の大きさになるのだろうかと調べてみました。102、100、100、96、95ときて、どうやら6番目のようです。えっと、全部ビワコオオナマズです・・・(´・ω・`)

ダイワ(Daiwa) 月下美人 76ML−T 01473770
¥9,816
楽天

【ライン】 ダイワ (DAIWA) デフバス ナイロン 300m 8lb.〜12lb.(宅配便...
¥1,598
楽天

●サンヨーナイロン アプロード GT-R トラウト スーパーリミテッド 100M (2-12lb)
¥924
楽天
次に巻き替えるラインはアプロードGT-Rにすることにしました。デフバスナイロンは、ちょっと硬い感じがね。