琵琶湖湖北 ・・・8月19日早朝 | タカさんの釣り道具箱

タカさんの釣り道具箱

私の釣り道具と釣りに関するブログです。新旧ルアータックルがメインとなります。

ウサイン・ボルトのライトニングボルト(ポーズね)か・・・(´・ω・`)
各メディアの取材に一つづつ答えるというところは、さすがスーパースターだね~。


日曜日に釣りに行けないので今日、釣りに行ってきました。今回も1時半起きですが平日ということもあり時間がかかった。釣り開始は3時55分。

0819kohoku1
月が出てたので明るかったです。気にしてなかったですが大潮だったのか・・・。ポイントは前回と同じですが、かなり減水しているようだ。で、第一投め。リトリーブを始めるとヒット!この引きはバスっぽいな。
0819Bass42
3:56、ブラックバス42cm。ルアーは新品のリッジ70Fヤマメカラー。一発で釣れたので幸先いいかな。月が明るいとはいえ、まだ暗い。相変わらず今回も浮遊物が多い。
0819hasu28
4:12、ケタバス28cm。大きいケタバスも釣りたいのですがね。ケタバスは琵琶湖水系原産種(とはいえ日本中に広がってしまってますが)ですからね。
0819kohoku2
上写真中央の明かりは漁船。イサザ漁かな?と書いておきながらイサザの知識が無いので調べてみました。琵琶湖特産種だそうで、日中は水深30~60mにいて、夜に表層に上がってくるようです。ハゼの仲間で5~8cmだそうです。
0819Bass23
4:29、ブラックバス23cm。こんなもんのサイズが多いんですよ。
0819kohoku3
ヒグラシは4時45分に鳴き始めた。4:50と5:05にヒットしたがバラした・・・。
0819kohoku5 0819kohoku4
上写真では大した浮遊物のようには見えないですが、藻とか草が浮いててルアーに引っかかります。5:08、ブラックバス24.5cm。なんか月で明るかったせいかヒット率が低い。5時半でも釣れる気がしないので納竿としました。
0819kohoku6
岸に特徴のある形の足跡があったのですが、これは何の足跡かな?
ダイワ(Daiwa) 月下美人 76ML−T 01473770
¥9,816
楽天

【ジップベイツ】リッジ70F[ネコポス:4]
¥1,458
楽天