今日はセローのオイルとプラグ交換を行いました。
オイルは前回が昨年の5月21日。約2,000kmでの交換です。プラグは初めての交換です。
先ずはアンダーガードの取り外しから。
オイルを抜きますが、あっという間でスマホを準備しているうちに抜けきれていました
これまでは右のヤマルーブスポーツ。今回は左のカストロールパワー1です。
ヤマルーブの方は純正なのにエンジンが温まってくるとニュートラルに入れにくくなる。なんでだろー
ドレンワッシャーはガレージD。
オイルフィルターは前回交換したハズなので、今回は流用しますが、オイルのメーカーが異なるため、念の為フィルター内のオイルも抜きました。
ウェスで綺麗に拭き取って元通りに組付け。
オイル量1.2㍑を測って注入。
時々点検窓も見ながら入れましたが、ちょっと入れすぎたかも
一度エンジンをかけて停止。しばらくした後で点検窓見たらちょうど良い量になってた
続いてプラグ交換。
SEFRツーの途中で10,000kmを越えたので交換する事にしました。プラグはNGKで元の品番と同じ物
ですが、写真ではわかりにくいけど、交換前に付いていたプラグは白っぽくなっていて焼け気味。
熱価を1番上げた方が良かったかも?
オイルとプラグ交換が終わったので、空は怪しかったですが、少し走りに行って来ました。
吉野川河口の左岸に行って、阿波サンライズ大橋とセロー。
阿波しらさぎ大橋を渡る時に風速10m/sでしたが、こんな天気でも釣り人は釣るんですね
少し北に走って小松海水浴場に行ってみると、ウインドサーフィンや、
カイトサーフィン(ボード)を楽しんでいる人達がたくさんいました。
カイトサーフィンは初めて見ました。とても楽しそうでしたが、相当な腕力が必要かと…。
若い頃に1度だけウインドサーフィンに挑戦した事を思い出しながら、しばらく見せてもらいました
オイルとプラグを交換したので、エンジンの調子は良くなった(音が静かになった)と思います。
懸案のギアのニュートラルも入れやすくなりました。
梅雨明け頃に、セローで高知県にある天空の林道ツーリングに行きたいと思っています