前回

で、7年間ほぼ毎月来て頂いてやっと綺麗になったのですが、


「そんなの関係ねえー」


と爪が伸びて綺麗になる人もいます。








白癬菌は無いとの事。


まあ 不必要な爪を取りましょうー


13分後







ほとんど爪が残って無いですね。



ここがほとんど爪が無いですね


ここが詰まって伸びなかったんでしょう。



ここが肉が盛ってますから


ここまではかってに伸びるはずです。



これくらい伸びたらまた来て下さい。


と時間がかかるであろうと思いましたので

ほっときました。


(スタッフに業務連絡 また綺麗に書いてください)






5ヶ月後









上手いこと伸びましたねー




上の白い部分やボロッとなる部分を削ったりほじったりして掃除します。







この爪を見た場合



ここが肉に当たってますから伸びにくいと思います。




多分ここが膨らんでいるので末節骨の先端がここのはず



ここに空間があるので伸びそうです。



また伸びたら来てください

とほっときました。




5ヶ月後








なんか上手いこと伸びましたねー





ここを見てみると



爪棘ができています。



以前書いた気がしますが、私は爪棘は切りません



こうきってしまうと



ここが陥入爪になってしまうので食い込む可能性があるのと


これだけの自爪を作るのに1〜2ヶ月かかると思うので

なるべく残すようにしてます。




あとは教科書どおり

スタンダードで陥入爪のケアをします。


この場合自爪と器具の比率を見てみると


1対1くらいなので

前回の話でしたら長いくらいですが、

このかたのように順調に伸びる人は問題ないです。



こちらは棘というほどじゃないので

ほっといていいかな














5ヶ月後










5ヶ月後









もう終わっても良さそうですが、



ここがなあ〜


と納得いかないのでまた来てもらいました。






3ヶ月後








まあ もういいんじゃないでしょうか




比率なんか考えなくてもその人の生命力によって

爪が伸びることもあります。



巻き爪2658



おわり