噴火そして避難(18) | 群馬県ノルディックウォーキング協会会長のブログ

群馬県ノルディックウォーキング協会会長のブログ

群馬県民のためのノルディックウォーキングの協会です。健康増進のために「いつでも、どこでも、ノルディック!!」を合言葉に活動してます。県民のみなさま様一緒に楽しみましょう。

2018年1月23日 10:00頃 草津本白根山が3千年振りの噴火をしました。

 

この噴火で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

 

怪我をされた方のお見舞い申し上げます。

 

 草津スキースクールの湯田校長先生(JNFA AI)に連絡を取ったところ

 

スクール開始直後で直ぐに受講生の避難誘導をされスッタフを含め

無事だったとの連絡をいただきました。

状況が見えないだけに安心しました。

 

 スキー場も温泉街に近いところはリフトが動いて居りますので安心してスキーを楽しむことが出来ると思います。

 

 

 今後、噴火による草津温泉への直接被害は無くとも風評被害が心配です。

 

 群ノルとしても次年度の予定として

 

雪が融けが進み、NWができる状況に成りましたら「NWで草津を歩く会」を計画したいと思います。