上弦の月を観よう!(15) | 群馬県ノルディックウォーキング協会会長のブログ

群馬県ノルディックウォーキング協会会長のブログ

群馬県民のためのノルディックウォーキングの協会です。健康増進のために「いつでも、どこでも、ノルディック!!」を合言葉に活動してます。県民のみなさま様一緒に楽しみましょう。

開催日 2015年12月20日

 

星空観察会へ参加

 

 昨年は生憎の曇りで、数個の明るい星をチョコットだけの観察でしたが、

 

その分今年は1年越しの企画で、ノルディック以上にワクワク感が高まり

期待感120%。


※ レンズの関係で左右が逆に見えます。

 

写真は、望遠鏡で覗いたものを友人がスマホで撮影したものです。

 

望遠鏡で直接見る上弦の月は、アポロ11号が軟着陸した静かな海も

クレーターも見ることが出来ました。

順番に並んで見ましたが、それぞれ素晴らしく歓声を上げ感動してました。

冬は星が綺麗で寒さを忘れて見たいところですが、

寒いものは寒い、寒さは我慢できずについ天秤に掛けてしまう昨今です。

 

 見るなら一押しの「ぐんま天文台」に300円持って行きたいものです。

さていつに成るやら!