松井田公民館NW参加者特別企画(13) | 群馬県ノルディックウォーキング協会会長のブログ

群馬県ノルディックウォーキング協会会長のブログ

群馬県民のためのノルディックウォーキングの協会です。健康増進のために「いつでも、どこでも、ノルディック!!」を合言葉に活動してます。県民のみなさま様一緒に楽しみましょう。

開 催 地 : 松井田町横川 アプトの道

開催日時  : 2013年12月22日 9:30~13:30

参 加 者 : 4人

 

参加条件 : 体力に絶対にバテナイ自信ある方。

 

 

好天に恵まれ我々を山が向かいいれてくれるような予感!!

 

と思いきや集合で準備中にやばい、靴忘れた! 

サンダル参加は無理、自分が単なる参加者であればここでリタイヤ

近くに靴屋さんもない!・・・・・「天使の履物」を使用することに!

 

風が無い場所を選んで準備体操

とても寒くティッシュペーパーがお友達です。

 

 

 

 

   

 

 

 

恒例の碓氷の関所跡をめぐり

 

   アプトの道へ

 


    
線路は続くよ どこまでも!               「アッ」と言う間に丸山変電所

 

 

 

参加者はアプトの道や峠の湯の造成の仕事をされた方で

 

 

苦労話を伺うことが出来ました。 この後も熊ノ平まで延々と上り坂が続きます。

 

    寒いのでハイペースで歩く

 

最近降った雪が残っていました。


   めがね橋の上です


   
熊ノ平駅まで来ました。               記念に最終地点の確認!
風花が舞ってました。気温は4℃程度だと思います。西上州では「ハーテ」とも言います。

 


   

 

めがね橋はいつ見ても壮観ですね。          碓氷湖にも寄り道。大人のみちくさ!

 

  
13km近く歩いても足取りは「意地でも軽やか!」  無事全員出発地点に戻れました。

 

寒い中お疲れ様でした。今回の条件では瞬発力と持久力を兼ね備えていないとアウトでした。

どんどん冷えてくる中で時間に終えられて良かったです。


以下、今回参加者へのクリスマスプレゼント。・・・・ 陸蒸気!!


  
お迎えは SLは「デゴイチ」、落語は「彦いち」?   D51は見ているだけで気持ちが元気に成ります。