岐阜市長良のオルタナティブスクール

あいぎふ・自由学校です。

 

私たちのスクールは

岐阜市にありますが

愛知県や市外から通っている子たちもいます。

 

よく、岐阜市ではないですけど大丈夫ですか?

学籍は圏外ですが通えますか?

などの質問をいただきます。

 

実はこれまで数年間

岐阜市外の生徒の方が多かったです。

 

近隣の

瑞穂市、本巣市、北方町、山県市、各務原市、岐南町などから通ってくれていました。

一宮市などの愛知県の子たちもいました。

ご家庭の事情で、住所録は県外で・・・という方もちらほらいました。

市外であっても学校連携をしています。

折角なので岐阜市に引っ越してきたという方も

過去にいました。

 

岐阜市、何かと環境よいですからね~。

 

引っ越してくるも大歓迎。

市外から電車やバスで通うもOK。

親御さんの送り迎えでも勿論大丈夫です。

 

岐阜市の中でも街なかにあるわけではないので

少々遠いかもしれませんが

長良川と金華山が目の前に広がり

自然や季節を感じることのできる閑静な場所。

ご近所さんのご理解もあるので伸び伸びできます。

学校で疲れた心と身体を休めるのにはもってこいですね。

 

是非、気軽に遊びにくてください。